見出し画像

K -BALLET COMPANYの「マダム・バタフライ」_2019年10月14日

2019年10月14日に、熊川哲也さん率いるK -BALLET COMPANYの、「マダム・バタフライ」を観てきました。

オペラ同様、ストーリーはムカムカするので割愛。内容や主要登場人物たちの性格はともかく、プッチーニの“音楽が圧倒的に美しい”のです。

今回のバレエでは、オペラの構成とはまた違った、大胆な再編をしていました。
アリア「ある晴れた日に」の使い方が少し違うだけで、こんなに観る側の感情が変わるのかと、驚きがありました。

カーテンコールは撮影OKでした


「ハミングコーラス」とその該当シーンは、バレエには向かなかったようでカットされていたけれど、プッチーニファンとしては、観たかったです。

個人的に「蝶々夫人」は幕開けの曲と「ハミングコーラス」が大好きなので、曲の構成について少しだけ肩透かし感があったかもしれません。
バレエ鑑賞経験のない私には、最後のほうはバレエというよりは、パントマイムに見えてしまいました。

ききみみ日記】というマガジンを作り、ここ数年のオペラ・クラシック演奏会の感想を毎日UPしています。
直近の演奏会はもちろん、ここ数年のSNSへの投稿を遡りながら、微調整しています。 是非お越しいただけますとうれしいです。
(2022年10月10日開始)

https://note.com/hommaayako/m/m7aa722ae8434


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?