見出し画像

美殿町まで

「みとのブックフリマ」に参加してきました。(20230917)

途中にわか雨に降られたり、暑くてコーラが止まらなかったりしましたが、結論から言えば楽しかった!


テントと長机、椅子を貸してくれます

初参加。まずは無事にたどり着けるか、というところからスタート。
愛車「冬花舎弐號機(とうかしゃにごうき)」にはカーナビがない。Googleマップさんを見るものの、なんかスマホの画面はピンとこなくて迷いそう。
結局「スーパーマップル」(今でも売ってるんです!)を膝の上に置いて無事到着しました。やっぱりアナログ人間なんですね・・・

とはいえ美殿町の辺り、全く知らないというわけではなく。数ヵ月前にお隣の柳ヶ瀬商店街には子どもと遊びに来てるんですね。名鉄電車できたからわかりやすかった。

スーパーマップルの力で現地にたどり着く。途中現地すぐ近くで迷ったのは内緒だ。一方通行苦手・・・

ちょっと早く着いたのでうろうろ。昔ながらの商店街の雰囲気なのに現役バリバリ感がすごい!銭湯のなかで朝市やってる!人も猫もいる。全く衰退してる感じじゃない。すごい。

時間になり準備スタート。お隣の人と共同でテントを建てる。なんかいいよね、手作り感。

お隣の方は古本市ベテランで、とは言え偉ぶらずいろいろ教えていただいた。私のような初心者には非常にありがたい。
途中にわか雨が降ったときにはさっとビニールを分けてくださった。ありがとうございますm(__)m

勝手に道側に本を置く

結果から言うとかなり売れました。(目標が低いという説もありますが・・・)
高速代、駐車場代、昼ご飯代は十分賄えたのでよしとします。

唯一取り扱ってる新刊本「新百姓」が売れたのと、あとは児童書、文学。やっぱり自分の好きな分野が売れるとうれしい。

会話が楽しいんだよね。自分よりうんと若い人が90年代の本を気に入ってくれるのも楽しい。

今回の気付き。
・水性ペンは雨だと滲む(値札とかポップ)
・本の面を出すと売れる(気がする)

他の本屋さんを見て。
・スノコを立てて裏に本を並べるとカッコいい
・自分の店用の紙袋や名刺作りたい
・zine作りたい

もっと本屋さんごっこを本格化したいね。

がんばろー!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?