見出し画像

小2息子、『マイノート』始めました。

マイノート』。

なにそれ?

ああ、あれね。

どちらの反応の方も、いらっしゃると思います。




マイノートって、何ですか?

マイノートとは、Ourhome主宰のEmiさんが推奨されている、ノート術のひとつ。

「マイノート」とは、自分が気になったものを何でも書き込んでいく、いわばなんでもノートのこと。「OURHOME」を運営されているEmiさんという方が発案し、著書「わたしらしさを知る マイノートのつくりかた」を出版されています。

Emiさんについて知りたい方は、こちらをどうぞ。

Ourhomeさんのオンラインショップは、こちらから。


私は、「暮らす、働くに“ちょうどいい”」をテーマにされているEmiさん、Ourhomeさんのスタイルにとても共感していて、
オリジナル商品の手帳や、お財布などを愛用しています(^^)


マイノートは、私もなんとな~く続けています。
ただ、説明会を受けたり、マイノートに関する書籍を読み込んでいるわけではないので、我流です。
手帳とノートをセットにしておいて、自分の思考や感情、子どもからもらった言葉やおえかきなどを、ひとつのノートにとにかくまとめています。


始めたきっかけ。学校を休んでヒマだから


で、なぜそれを、小2息子が始めたのか。

きっかけは、息子が学校に行かない日、何かやることがないかな〜と思ったこと。
うちの息子っちは、たま~に行き渋りが発動します。


少し前に、成長痛が辛いといって、1週間まるまる学校に行かない時がありました。
午前中の早い時間は結構痛いと言ってるんですけど、だんだん元気になってくるんですよねぇ…。家に居ると、充電されちゃうでしょうねぇ。

そうすると、あんまり暇になるようで、

「ママ何すればいいー?」

わたしに聞くかっ

と、聞いてくることが、少なくないのです。


えー、何する…?

先日の記事で書いたように、家のことをお願いもしますが、けっこう手際がいいもので、結局時間が余ってしまうんですよね。


はて、どうしたもんか。


こっちからあまりにも課題を押し付けるのも、彼の主体性を削ぐようでいやだしなぁ…


そこで、ふと思い出したのです。
私の友人の娘さんが、学校でマイノートに似たような宿題をしている、と言っていたことを。

その子は、毎日、何でもいいから自分の好きなことを、ノートに1ページ書いてくるという宿題を、担任の先生から出されているそうです。夏休みなどの長期休みも、毎日書く。
そして、娘さんは実際に、本当に他愛もない簡単なことだけれども、続けているよ、と友人は言っていました。

まるでマイノートみたいだなぁ、と聞いた時から思っていました。


これ、いいんじゃない?

よっしゃー


だって、マイノートを続けることは、私がnoteに日々、本当に他愛もない毎日のこと、考えたこと、感じたことを綴っているのと、きっと似ているから。

息子に、提案してみたのです。

ママがさ、noteに毎日色々書いてるじゃん?
その日あったこと、思ったこと、感じたこと、そこから考えて行動したこととかを、書いているんだけどさ。
息子っちも、書いてみない?
ノートと、鉛筆があればできるしさ!

今振り返っても、まー下手くそな勧誘だったと思います。


続いています。彼の心に、楽しさが宿ってる


私のつたない勧誘のせいで、やることがイメージできなかったのでしょう。
息子っち、最初は、

「えーやだよーー」

と言っていました。


それが、意外にも…続いているんですよね〜。

たぶん1週間くらいは続いています。それも、自分から取り組むのです。

やってない日も、息子が自分から、

「あ、マイノートやってないや」

と言って、ノートを開いて、何かしら書いています。

今日は、こんな感じ。

本人の許可を得て掲載しています、ご安心ください


まだ始めたばかりなので、起きた出来事やその感想だけでも、とにかく言語化してくれたら十分かな、と思っています。

ゆくゆくは、その出来事からどう考えて、これからどう行動するのかも、書いて欲しいなと思いますが、とりあえず様子を見ていこうと思います。
言語化して書くことに慣れてくれば、自ずとそうしたことも書いてくれるかもしれませんから。


きっと今、彼の中に少しずつ、
マイノートを書くことに、楽しさや喜びを感じている時期。

余計な口出しはせず(イチバンムズカシイヨネ)、
ゆっくり見守って行こうと思います(^^)




では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona



#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #子どもとの関わり #マイノート #学校教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?