見出し画像

毎日投稿365日!感謝と、ご報告したいこと。私は私を傷つけない道を選ぶ。

なんと。
なんとなんと、ついにこの日がやってきました。

今日で、note365日連続投稿、達成です!


なんだか大変だったような、あっという間だったような…。

ここまで続けてこられたのは、ひとえに、夫と2人の子供達、大切な友人・知人のみんなの支えや励ましがあったこと。
そして、私の拙い記事に足を運んでいただき、スキを押して下さり、コメントまで下さり、フォローまでしてくださった皆様がいらっしゃったこと。
それらがなければ、絶対にここまで続けてくることはできなかった、と思っています。

note毎日投稿の節目の度、同じようなことを言っていますが、本当に思っていることなので伝えさせていただきました。


ただここで皆さんに、もう一つご報告させて頂きたいことがあります。

もしかしたら、不快に思われる方もいるかもしれません。
そうしてしまったら、、、心からお詫びを申し上げたいです。

実は、「毎日投稿」とお伝えしてきましたが、一度だけ、記事の投稿が24時を超えてしまったことがありました。

つまり正確には、365日連続投稿と言えないのかもしれません。
記事を投稿した時に出てくる「〇日連続!」という表示は、昨日の時点でも364日ではなく、37日でした。

24時を超えてしまった時、よくある話ですが、子供の寝かしつけをしていて、そのまま自分も寝てしまい、起きたら1時過ぎ…という状況でした。

私は、絶望しました。
久しぶりに、身体が崩れ落ちる感覚。

とにかく慌てて、ほとんど出来上がっていた記事を見直して、夜中に投稿しました。

「ここまで毎日頑張って来たのに、どうして寝てしまってしまったんだ。キャンプだって規制中だってどんなに忙しくたって絶対登校してきたのに。だからやっぱりもっと早く仕上げなきゃいけなかった。ああなんてことだ。」

そうやって、自分を責めました。

でもその後に、別の考えが浮かんできました

毎日連続投稿は、何のためにやっているんだっけ、と。
それは、自分が毎日考えていること、気づいたことをアウトプットし続けるには、「毎日投稿」という習慣を作った方がいいと思ったから。
つまり、自分がアウトプットを続けることが目的で、始めたのです。

ここで私が過去に自分が起こしてしまったことを責めるのは簡単ですが、そのマイナスな思考を続けたらきっともう、毎日アウトプットすることはできなくなってしまう。
それよりも、これから自分がどうして行きたいかを考えてみる。そして「これからも毎日アウトプットしたい」という目標が明確なのだから、過去に起きたことは変えられないので、悔やむのではなく、前に進んで行ける原動力になる思考へ変えようと思いました。

それに、決してサボッていたわけじゃない。記事を全く作っていなくて、投げやりにして、記事を投稿する態度が皆無だったわけではありません。
その証拠に24時を超えてしまった時も、記事はほぼできている状態でした。

だから、こう考えることにしました。
今日は25時に、記事を投稿したんだ」と。

そう考えて取り組んだら、絶望の日の翌日からも毎日投稿を続け、現時点でその日を除いては、24時より前に投稿するという、大満足の結果を得ることができました

だから厳密には、365日毎日投稿!という表題は、つけられないのかもしれません。
だからこそnoteでこの事実をだんまりのままでいることは、もしかしたら誰かを騙したり傷つけたりすることに繋がるのかもしれない、と思い、正直にご報告させていただきました。
言い訳のように感じさせてしまったら、申し訳ありません。


そういえば以前の私はずっと、いわゆるネガティブ思考を持って、変えられない過去のことを悔やみ、つらい思いばかりしていました。

そんな私が少しずつ思考習慣を変えられているのは、やはり「7つの習慣」の第一の習慣「主体的である」という部分を、読んだからかもしれません。

書籍の中で挙げられていた、以下の言葉がとても印象的でした。

エレノア・ルーズベルト(フランクリン・ルーズベルト大統領夫人)
あなたの許可なくして、誰もあなたを傷つけることはできない

ガンジー
自分から投げ捨てさえしなければ、誰も私たちの自尊心を奪うことはできない

そうか。
私を傷つけているのは、私だったんだ。

先の言葉、そして7つの習慣の文章を読んで、いかに私がこれまで自分の内側の思いではなく、周囲の刺激に影響されて、自分で自分を傷つける反応をしていたんだろう、と気づかされました。

だから、今回の一件でも、私は私を傷つける道ではなく、私が主体的に人生を生き、豊かにするための道を選んだんだ、と思っています。


ちなみに、当初の毎日投稿の目標としては、365日を目安にしていましたが、一旦このまま毎日投稿を続けていこうと思っています。

理由は、もっともっと国語力を鍛えたいからです。
アウトプットし始めて1年、開始当初よりは進歩したかなぁとは思います。
しかし、尊敬する勝間和代さんや、周囲の方々を見ていると、他者との言葉での関わりや伝え方が素晴らしいなあと感銘する部分が多いです。また、保育や教育においても国語力が非常に重要だと考えています。
なので、自分が国語力の教養やスキルを鍛えることは、自分の人生の目標に対して確実にプラスに働くだろう、と考えています。

もっともっと皆さんに自分の思いをうまく伝えられるようになりたい、そしてその先に自分の目標達成、つまり社会貢献ができる姿がある!と考えて、これからもnoteの投稿を続けていきたいと思います!


いつもいつも読んでくださる方、スキをくださる方、コメントを下さる方、本当に本当に本当にありがとうございます。毎時毎分毎秒、励まされております。
またコメント返しが遅くて・・・本当に本当に申し訳ありません。必ず目を通しており、とっても励まされています。必ず返信させていただきます!!


というわけでhonaを、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #幼児教育 #保育 #教育

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?