見出し画像

1日10分お家を片付ける習慣を続けて3日。「続けられる、むしろ続けたい!」と感じた理由。

こんにちは〜honaです!毎日投稿中です!

今日は、1日10分お家の掃除・片付けをする習慣を始めて3日経った感想を残してみたいと思います。

きっかけは、夫の妹さん夫婦の綺麗なおうち


きっかけは、夫の妹さん夫婦のお宅を訪れたこと。

今回、夫の実家に帰省したのですが、事前に連絡があり、私たちが泊まる予定の部屋にはエアコンがまだついていないと言う事。
大人は問題ないのですが、年少の娘は少しアレルギー気質なのか、汗を沢山かくとあせものような湿疹がたくさんできてしまうし、普段27.5度より上げてしまうと夜中目を覚まして起きてしまうような状況(;^_^A

おそらくエアコンなしでは無理ではないか、ポータブルエアコンでも買おうか…と夫と考えていたのですが、実家から車で10分程度の場所に住む妹さん夫婦から、「よければ家を自由に使ってください~」と助け船が!
ちょうどすれ違いで、妹さんの旦那さんのほうのご実家に帰省される予定と言うことで、その間、寝る場所として使ってもらって構わないと温かいご提案をいただいたのです。

そんなわけで、一応まず実家で泊まる予定の部屋にも行きましたが2階だし南向きだし、娘には無理だろうと判断し、妹さん夫婦のおうちにをお借りすることに。

そして妹さん夫婦のおうちを訪れてみたら、もう本当に夫と顔を見合わせて驚くほどに、とても綺麗なのです!
妹さん夫婦は、我が家よりも小さいお子さん2人がいます。しかも下はまだ乳児さん。しかしそれを感じさせないほど、家の中は片付いており、水回りも目立つ汚れが無くとてもきれいにな状態が保たれていました。
私たちが訪れるのは直前に決まったし、妹さんたちも帰省する準備で忙しかったはずなのに、こんなに綺麗だとは・・・毎日しっかりお手入れしているんだなぁと、心から尊敬の念を抱きました。

それに対して、我が家は私も夫もズボラさんだと言うこともありますが、掃除やお手入れは二の次になってしまいがち。恥ずかしながら、汚れがついてしまってからお掃除することが多いです。だからいつも掃除に時間がかかってしまい、汚れもしっかり落ちないことが多いような気がしています。

そんななか今回、妹さん夫婦のところで数日寝泊まりさせてもらって、きれいなところで生活する事の気持ちの良さに、ふと気が付きました。
お掃除を後回しにしてしまっていると、「おふろ後で掃除しなきゃ」とか「キッチンのあの場所きたなかったな」とか無意識に考えてしまい、プレッシャーを無意識に感じてなんとなく心が落ち着かない状態なんだと、気づかされたのです。

そこで、私が今すぐできて、かつ長続きできる家のお手入れの方法を考えてみました。

1日10分だけ。なぜ?続けるため。


まずは、1日5分から10分だけ、どこかの掃除や片付けをすることを思いつきました。

なぜ、1日5分から10分なのか。

それは単純に、毎日続けるためです。

1回の時間が長いと毎日続けることが難しくなる事は想像できると思います。1日30分と言うのを毎日やるとなると、1日7時間眠るとして起きている時間は16時間つまり16 × 60で960分。育児、食事、家事、お風呂、独学の時間など含めるとそこから少なくとも10時間くらいは差し引かれて360分。そのうちの30分だとは全体の約3%と言うことになると、余った時間の約8%。
余った時間の約1割を使われてしまうと、毎日はなかなか続けづらいかな、、となんとなく感じられるかなと思います。
しかし5分~10分であれば起きている時間の余った時間の約1~3%。この程度であれば、これまでの日常生活に影響を及ぼさない中で、続けられるかもしれないと考えました。

また、例えば1回30分を3日に一度みたいな感じで毎日じゃなくしてしまうと、今日はやる日だっけ?やらない日だっけ?みたいな感じで、習慣になりづらいと考えています。

そして何よりも自信に思っているのは、いま私自身が朝ヨガを毎日10分程度するのを、1年半ほど続けられていることです。


3日続けてみた。「続けたい」と感じる2つの理由


そんなわけで、1日10分を3日続けてみました。

感想は、これなら続けられそう、というか続けたい!です。

1つめの理由は、10分だと集中して1つのお手入れに臨むことができると感じたこと。
一昨日はお風呂の一部の掃除、昨日は収納の一部の片付け、今日は床の雑巾がけと洗面所の片付けをしました。いずれも10分のタイマーをかけて行い、その時間は「片付けをする!」と集中して取り組むことができ、全て時間内で終えることができました。

2つめの理由は、明日やることへの意欲が出てくると感じたことです。
10分だとなんとなく物足りなくて、明日はじゃあここやろうかなぁと自然と思えて、明日も掃除・片付けをしようと思えます。
加えて、10分だと物足りないと思う一方で、10分やったことによる成果は毎日、目に見えて積み上がっていきます。例えば片付けた場所や掃除した場所を見ると、あースッキリした!綺麗になった!と成果による報酬を得られる感覚があり、明日もやろうと言う意欲につながる気がします。


1日10分続けること、オススメです。


総じて、まだ3日しかやってみていませんが、1日10分のお手入れ、お勧めできます!私も、明日以降も続けられそう、というかむしろ明日はどこをお手入れしようかな~と考えているくらい前向きです。


1日10分の家を片付けをしてみて、綺麗で清潔な状態が良いと言うよりも、自分の手でお手入れをしている快適な場所に居ることの気持ちよさを感じた気がしました。
家じゅうが全部ピッカピカになれば良いと言うことではなくて、自分が愛着を持って周囲のものに接していて、自分が無理をしない出来る範囲でお手入れしていることが心地よい。といった感覚です。


とはいっても、やはり仕事をしながら、育児をしながらなど忙しい中ではなかなか後回しになってしまいがちな事ってありますよね。忙しい中でも、自分が注力したいと思う部分には取り組んで、それ以外は気にしないといったバランスも大事だなと思っています。
今回の記事が、皆様の何かのご参考に、少しでもなれば幸いです。

では今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!


hona


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?