見出し画像

家庭版コーナー保育のつづき。「お人形コーナー」つくりました!

こんにちは~honaです!

今日は初めての土曜参観。
子どもは「なんでどようなのにがっこういくの~~」と前日からぶーたれていましたが、何とか行ってくれて。授業中も挙手して発言したりしていて、しっかりしたなぁと。しっかり認めてあげようと思います^^

さて今日は土曜なのでさらりと。

先日投稿した、家庭版コーナー保育がうまくいっていると言う記事で、コーナー保育と自ら称するからには、もっと他のコーナーも作りたいなぁと思っていると言うことを述べたのですが、新しいコーナーを早速使ってみました!

それは、「お人形コーナー」です。

なぜお人形コーナー?

もともとお人形遊びは、私自身があんまりしてこなかったような気がしていて、リカちゃん人形とかでは遊んでた記憶はありますが、手作りのお人形みたいなものでは遊んでこなかったので、あまり馴染みがありませんでした。

ではなぜお人形コーナーを作ろうと思ったか?

きっかけは、先日園長先生に私のキャリアを相談したときに、「もし興味があったらお人形作りもとてもいいですよ」と教えていただいたことでした。
実は長女の幼稚園では、「お人形の会」という1年かけてすごく素敵なお人形を作り上げると言う団体もある位、お人形作りに思いのある教育方針をもっておられます(もう今年は入ることができないのが残念…。)

そして、そういえば以前幼稚園からもらったドキュメンテーションにて幼稚園で使うおもちゃの紹介があって、その中にお人形があったなぁと。
更に、以前夫のお母さんから長女へのプレゼントで、お義母さん手作りのお人形をもらっていて宝の持ち腐れになっているなとふと思い出し。

ならば、長女が受け入れてくれればお人形コーナーはいいかもしれない!と思い立ちました。

お人形コーナー、設置!


そう思っているやいなや、タイミングのいいことに、長女が例の現代的なおもちゃ置き場から「わんわんとあそぶ~」とぬいぐるみを手にとったので、そのタイミングで「お絵かきと絵本みたいに、おもちゃを置く場所をほかに作りたいんだけど、わんわんのぬいぐるみさんとかお人形さんの場所なんて、どうかなぁ?」と聞いてみたところ、「うんいいね~」と言ってくれたのです!

早速場所をつくりました!
私の本とか、ベルメゾンの冊子とか、あんまり読んでない本がある棚があったので、どけて・・・捨てて・・・(;^_^A

こんな感じになりました!^^

自然素材を意識して。お人形さんと、右のわんちゃんもお義母さん作!!


収納の一部、棚に置いてみた感じですが、子供の目線にあるし、リビングで滞在時間の長い場所に近いので、環境設定としては悪くなさそうだと思っています。

そしてお義母さんが作ってくださったお人形を改めてよく見ると、エプロンもお洋服も着せ替えできるように作られているではありませんか・・・!すごすぎる✨(今更気づいてすいません。。)

肌着も着ているんです・・・!

これから私自身、時間を持て余すタイミングがこれからはありそうなので、お人形さんのお洋服を作ってそれを長女とお揃いにして作ったりして、お人形さんコーナーをもっと豊かにしていこうかなと計画中です^^


リビング全体のレイアウトも変わりました


また実はそれ以外にも、夫がリビングのレイアウトをまたガラッと変えてくれたので、またさらに環境が良い方向に変わっていきそうだなと思っています^^少ーしずつですがね。

あと、我が家の裏には、私の父の土地の三段畑(畑といっても草ぼーぼー)があって、こちらの活用も現在、夫と鋭意検討中なのです。

それらについてはまた後日、記事でまとめつつ進めていきたいと思っていまーす^^

ではでは今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!


hona

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?