見出し画像

4泊5日のキャンプに行って。普段から心身の土台を作ったら、長期連泊もへっちゃらかも。

こんにちは〜honaです!毎日投稿中です!

今日は、4泊5日のキャンプをしてみて、普段から心身の土台を作っておけば長期連泊でも怖くないかもと思ったことについて残そうと思います。

今回、初めて4泊5日のキャンプに出かけまして、今日無事家に帰ってきました〜。

昨日も残しましたが、今回は久しぶりに首を寝違えてしまうと言う失態がありました。最近体の調子が良かったので、結構悔しいです。。

寝違えの要因はいくつかあると考えています。

1つは、キャンプ中の生活
なかなか朝ヨガも夜ヨガもほぼ出来なかったこと、キャンプ中に寝るときの寝具が体に合っていないこと、車の移動が多くなり体を動かす頻度が少し減ってしまうことで、体が凝り固まってしまったのではと思います。
また、体の片側に負担がかかるように重い荷物を持ってしまったこと、滞在当初タープが低くかがむような姿勢が多く腰に負担をかけてしまったことの2つの行動が、さらに体にいつもより負担をかけてしまったことも要因だと考えています。

もう一つは、キャンプに行く以前の生活
体のコンディションが万全ではなかったと思いました。
子供の夏休みということで、私も気が少し緩んでいて、いつも毎朝やっているヨガをスキップしがちになっていました。
また寝る前のストレッチも毎日はできていなかった現状があり、それにより体が少し凝り固まった状態でキャンプに臨んでしまったことも、要因の一つではかと思っています。
その証拠にと言ってはなんですが、寝違えた部位はほとんど治ってきました。以前寝違えた時は本当に1週間位痛いままだったので、今は体の土台がしっかりしているから回復が早かったのかなと思っています。

キャンプ中の過ごし方も大事ですが、行く前に体を、また心もある程度土台を作り上げて丈夫にしておくことで、キャンプ長期滞在で心身に多少負担がかかっても支障なく過ごすことができるんだろう、ということに今回改めて気づかされました。

と言うわけで、「キャンプ中の生活」と「キャンプに行く前」つまり普段の生活のそれぞれを、見直す必要があると思っています。

今日はそのうちの「キャンプ中の生活」について、今思いつく限りの現在の問題点「朝ヨガができていない」という点の課題と改善案について残してみます。

まず、課題。
朝ヨガは、普段は子供たちが起きてくる前の早朝に、YouTubeでB-lifeさんの動画を見ながら行っています。
もちろん我流でやっても良いのですが、動画のほうが、音楽やマリコさんの言葉でより効果が深まる気がすると感じているので、なるべく動画を見たいのです。

しかしながら、キャンプ場では早朝は静かに過ごす必要がある。
また私のスマホの通信容量があまり多くないので、YouTubeを見るのは憚られる。

加えて、キャンプ場で朝起きてからどう過ごすかというのがなかなか固まっていないので、ダラダラして結局朝ヨガができない。

そこで、どうするか考えてみました。

まず、音については、イヤホンを必ず持っていく!これによって早朝動画を見ても、周りに迷惑がかかりません。

そして、通信容量については、YouTubeの「一時保存」を活用する!キャンプに行く前に朝ヨガで使えそうな動画を数本ダウンロードしておき、オフラインでも見られるようにする。これで通信容量も問題ありません。

最後に、朝の予定を決めていないことについては、今スケジュールを決めちゃいます!!
 6:00 起床→ヨガ
 6:30 お手洗い、歯磨き、洗顔
 6:40 メイクなど
 7:00 子ども達を起こす


と言うわけで、ここでコミットメントまでさせていただきました!笑
次回は9月にキャンプに行きますので、その際は、毎朝ヨガ(夜も!)をして体のコンディションを整えることを目標にしたいと思います。


ちなみに「普段の生活」のほうの課題はまだ未検討。。そのひとつとして、子供たちが長期休みのとき、私の生活リズムをあまり変えずに過ごす方法を、冬休みまでには考えようかなぁと思います。


では今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!


hona


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?