見出し画像

他人を巻き込んで自分の目標を達成するチカラをつけたい!つける!!

以前の記事でも少し触れましたが、先日、幼稚園関係者の方と会話をしました。

私は勝手に、娘が通う幼稚園に関して、自分がやりたいことを温めている状態でした。その根っこには、素晴らしい幼稚園だと思っていて、これからも継続して発展していき、子ども達の心身の発達を支えて欲しい、という想いがありました。
実は、来年度は有難いことにもう少し幼稚園に携わっていける状況になりそうなので、いろいろと試して変えていきたい!と意気込んでいました。

しかしながら、幼稚園関係者との会話を通して、色々話したけれど端的に言えば私がやりたいことをやっていくのは難しいという現実にぶち当たりました。
そして、気づいたことがありました。

それは、私がやりたいという想いや目標があることはもちろんすごく大事だし、それがなくては始まらないんだけれども、それだけではなくて、周囲の人にもその目標に共感してもらって、一緒にその目標へ進んでいく必要があるんだ、ということでした。

他人を巻き込んで前に前進していく力、いわゆるリーダーシップみたいなものに近いと思いますが、確かに今の私には欠けている力だと、自分でもよく分かっています。

我が家では夫婦2人でさまざまにアイディアを出し合って、家事や子供のとの関わり方を工夫したり、キャンプをいかに子供にも楽しくかつ効率的に行うか、等等を考え続けてはいますが、実際には夫の実行力や推進力をとても頼りにしていて乗っかって、私はそれにおんぶに抱っこみたいな状態になっています。

また前職では、もちろん自分の意見を持って伝える事はありましたが、正直自分が仕事に対する凄く強い思い・目標があったとは言い難く、そのおかげで、自分の思いを達成するために他の人を巻き込んでやっていくぞー、おー!みたいな事は、してこなかったと思います。

つまり。
ここへきて、私の人生にチャンスが到来した、ということ。

30半ばにしてついに自分が本当にやりたいこと・目標を見つけることができました。
先ほども申しましたが、その根っこにあるのは「子供たちの心身の健やかな発達を支えていくための基盤を継続させ、さらに発展させていきたい」という強い思い。
それは今、私に「あるもの」。

だから、私に「ないもの」を積み上げていく。必要なのは、他者を巻き込んで目標達成に進んでいくこと
今までやったことないからちょっと勇気が必要だけれども、少しずつ周りに自分のやりたいことを伝えていったり、自分から話しかけて他者の意見を聞いてみたりして、少しずつ自分の思いや目標を他者に開示していくこと。
さらに「他者を巻き込む」ことは、「他者とつながり合う」ことでもあるのだから、お互いが心地よく気持ち良く、一緒にいられるような関係づくりも、すごく重要になってくる。

進んでいく過程では、いくつもの逆境や反発もあるかもしれない。時に傷ついたり、辛い思いをすることもあるかもしれない。
しかしながら、そうやって地道にちょっとずつ、本当に少しずつでいいから、大切に丁寧に信頼関係を作り上げていった上で、自分の思いを相手に共感してもらえないときも会話をして、相手との間でバランスの良いところを選択していって、少しずつ前に進んでいくことを目指したいなぁ、とイメージを持っています。

ちなみに先日、似たような話を夫にしたら、

「新規事業でもそうだけど、最終的には強い、熱い思いがあることが大事だと思うよ

と言ってくれました。

そうだよね。私にあるものはあるし、ないものはない。ないものはちょっとずつ積み上げていって、あるものはどんどん押し出していくね。ありがとね。


少しずつ少しずつ積み上げていった先に、自分の目標を達成できて、さらに子供たちの健やかな成長を支える社会を築いていく手助けができれば、本望だなと思います。

では今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #幼児教育 #保育 #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?