見出し画像

アシュタンガヨガ!楽しい!!

皆さんこんにちは、今年こそ腹筋割りたい、ミドサー主婦honaです。

私については、こちらをご覧ください(^^)

▽▽ サイトマップ作りました! ▽▽

▽▽ キレイを目指すキロク ▽▽


さてさて今日は、久しぶりにヨガのパーソナルレッスンでした~。

そこで初めて、アシュタンガヨガを教えていただいたんですが・・・

これが、楽しくて!!!気持ち良かった!!!
ので、シェアしたいと思います〜!^^



アシュタンガヨガって?普通のヨガとどう違うの?


耳にしたことはあったと思うけれど、今回レッスンで経験してから、初めてちゃんと調べました。

超ざっくりな私の解釈だと、

めっちゃきついヨガ

(マジでざっくりすぎる)

もう少し分かりやすく言うと・・・
たまに、こんなポーズ、人間にできるの?というヨガのポーズを、見たことがないでしょうか?

こういうやつ。

こうしたポーズが、アシュタンガヨガには含まれているのようです。


またアシュタンガヨガは、
決められたアーサナ(ポーズの流れのひとまとめ)を順番通り行うのだそうです。

例えば、こんな感じ。

太陽礼拝 A
太陽礼拝 B
立位
バダングシュタアサナ
パダハスタアサナ
.
.
.


巷によくあるヨガレッスンは、ハタヨガが中心なのだそうです。

細かく言えば、それぞれのヨガで大切にしているものや、タブーとされているものなど、少し異なるようですね。

それぞれの違いが気になる方は、私の意見よりも、こちらのウェブサイトが参考になりますので、見てみてくださいね^^b(丸投げ)


何がそんなに良かったの?!


①下半身がポカポカ!


個人的な感想ですが、とにかく、

下半身の筋肉をたくさん曲げ伸ばして、負荷をかけたのが、
とーっても気持ちよかった
!!

です!!

パーソナルレッスンではピラティスをやってもらう時もあります。
というのも私、今年、腹筋割りたいのです。

で、ピラティスでは、主に腹筋を鍛えるイメージ。

一方で、アシュタンガヨガは、太ももやふくらはぎの筋肉がとても伸ばされて、血流が促進されていると感じました!

私は普段冷え性で、超寒がりな体質。
いつもパーソナルレッスンで、ハタヨガやピラティスをする時も、1時間やっても、なかなか足先までは温まりません。

それが今回、アシュタンガヨガでは、自分の下半身からみなぎるエネルギーを感じ、足の先までポカポカすることを実感できました!

すごい!!


②動きがあって楽しい!


先ほども触れましたが、今年腹筋を割りたいたいのです、私(しつこい)。

なので筋トレをするぞ!と、パーソナルレッスンでピラティスを教えてもらい、家でも少しずつ取り組んでいます。

ただね・・・。

私、本当に腹筋なくて…。ま、だから割りたいんですけど…

ピラティスとか筋トレは結構きついと感じて、
続かないな、と思うことがあります。。

しかし、アシュタンガヨガは、これまでやってきたヨガのポーズに似ている動きをフローで行うから、飽きないし、とにかく楽しいと感じるんです!

もしかしたら、私はこっちの方が合ってるのかな?と思いました(*^^*)

もちろん、負荷が強くなれば、アシュタンガヨガもきついと感じるかもしれませんが・・・。
ただ、自分の想いを素直に受け取っていくのって、大事だと思っています。
アシュタンガヨガに、「いま、ここ」の想いを感じた私です。


またやりたい!


トレーナーの方も、リクエストがあったら教えますよ〜と言ってくれたので、またお願いしようかな(*^^*)

ピラティスの時は、楽しくてリクエストしよう、というよりはトレーニングしなきゃ!という気持ちでリクエストしてたのですが、
アシュタンガヨガは単純にもっとやってみたい!という好奇心やワクワクの方が大きい!



レッスンに通うのが、また楽しみになりました(*^^*)

いつもちょうど良いレッスンをしてくださる。トレーナーの方には本当に感謝、感謝です♡



では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!




hona




#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #ヨガ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?