見出し画像

6日ぶりに歯がつるつるに。大自然?便利&快適さ?私にとって『ベストミックス』で幸せな暮らし。

6日ぶりに、齒がつるつるになりました。


8月20日から北海道に到着して、5泊6日のレンタルキャンピングカーの旅をしてきました。

もちろん毎日歯磨きします。

でも、キャンプだとどうしても設営や撤収片付けなど、家にいる時やホテル滞在時よりも色々とやることが多い

加えて、今回はキャンピングカーについている水道は、給水や排水に手間がかかることを考えて使わなかったので、水場は炊事場やトイレに行く必要があり、すぐ近くにない

さらにはいつも電動歯ブラシを使っているけど、今回の旅行では本体と充電器も軽量化するために通常の手動の歯ブラシを使った。

この3点のおかげで、いつも家にいる時ほどは、なかなかつるつるに磨けないなあ〜と日々思っていました。

その後キャンピングカーを返してから、札幌市内のホテルで1泊しました。
札幌に住んでいる実の祖母と、我が家の近くに住んでいる実母も同じタイミングで来札していたので、一緒に過ごすことが目的です。

そしたら・・・ホテルって・・・

まーーー便利で快適なこと!!笑

いつもの生活では当たり前になっている『現代文明』に、久しぶりに触れて、その豊かさに夫と共に大変感動しました。

冒頭に触れた歯磨きも、その感動したことの一つでした。

ホテルの部屋の中、
空調が整っていて過ごしやすくて、
清潔で使いやすい水道がすぐそばにあって、
ボタン一つで照明はすぐについて、
ゆっくりじっくり歯磨きができる時間がある。

6日ぶりに歯がつるつるピカピカになって、虫歯のリスクが下がるし、何よりとても気持ちが良かった。

感動したのと同時に、考えました。

私にとって、大自然の中で生きることと、文明の中で便利で快適に暮らすこと、結局どっちが幸せなんだろう?と。

数日前、美瑛でサイクリングしながら、移住への憧れについて考えたことについては、記事にしました。

この記事の私のように、大自然の中に行けば、大自然の近くで暮らしたいと、心から思う。
一方で、その後また文明に触れると、便利で快適なこの生活も手放せない、と思ってしまう。

どちらも、捨てきれないんですよね。

でもさらに考えてみたら、そういう正直な気持ちは別にわがままではなくて、自分の心が感じている大切な想いなのだから、自分と家族にとってのベストミックスを探せばいいんだなって結論しました。

先述の記事でも書いたように、結局はどんなことだって、決断と覚悟があれば実行できるはず。

その覚悟と、現代の技術革新と進歩があれば、
きっと大自然に囲まれて住みながらも、テクノロジーの力を享受することだってできるはず!!

もし、ベストミックスを妥協してしまっては、結局、自分が本当に求めている『幸せ』な暮らしにはたどり着かないのだろう。


いますぐどうこうする、という話ではないにせよ、夫とも会話しながら、

私はどう暮らしたいのか?どう暮らすことが幸せなのか?

を、ゆるりと考えてゆきたいと思っています。


ああ・・・

眠い・・・・・

良かった最後まで書けて(^^; 寝落ちギリ手前でしたあ~~


今日は、7日ぶりに、我が家のベッドで、ぐっすり寝たいと思いますZZZ


では今日はこの辺で!

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新  
#キャンプ #キャンプ好きな人と繋がりたい #ファミリーキャンプ #アウトドア



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?