見出し画像

#1 自己紹介クリエイターって何それ???

初めまして!自己紹介クリエイターの「ゆかたろう」こと、本多由佳です。

「自己紹介クリエイターってなんやねん?」と思われた方!

鋭いです!

なぜなら、さっき私が作ったばかりの肩書きだからです(笑)

ことの経緯をかいつまんで、お伝えしてみますね。

昨年、とあるオンラインの異業種交流会にビジター参加する機会がありました。
その時はプロフィール作成や会議議事録のまとめなどを提供している「ビジネスライター」として参加。
その異業種交流会では、ビジター参加者にも「20秒プレゼンタイム」がありましたので、
20秒で自分の仕事の紹介をさせてもらったのですが。

なんと!そこをきっかけに、お仕事の依頼をいただけたんです!

元々、舞台俳優を20年やっていたのと、
副業としてコールセンターで足掛け17年の勤務歴があり(こちらは現在進行形)
「わかりやすい説明や話し方」と
「わかりやすい言葉の選び方」で、
喜んでいただけることが多くありました。

そこから、コロナ禍で、演劇の舞台もできなくなり、
ビジネスの勉強を始めたのですが、
最初にいただいたフィードバックは「言語化が強みだね!」ということ。
そこで、まずは「自分の思いを言葉で伝えるのが苦手な方」に
「言語化のお手伝い」をすることから始めました。
それが、「ビジネスライター」の始まり(今もやってます♪)

そんな流れの中で参加した今年の初めの「オンラインデパート」というイベントで、
チームの仲間からいただいたヒントをもとにやってみた「自己紹介レッスン」が、思わぬ好評でした。
何より、自分自身がやっていて、ものすごく楽しかったんです!
なぜ楽しかったのかは、後ほど書きますね!

そこで気づいたのは、私にとって、
「言葉にならない思い」を言語化すること(書くこと)は超楽しい!
でも、それを「誰かに話して伝えること」は、超超楽しい!ということ。

私も楽しいけど、参加してくださる方も喜んでいただけるなんて最高!
だったら、この「楽しすぎる自己紹介作り」をもっともっとお伝えしていこう!
それには、肩書きもいる!!と思って、作ったのが「自己紹介クリエイター」。

そんなわけで、ついさっき、肩書きを作りました(笑)
こちらの記事では、自己紹介の面白さと楽しさと素晴らしさを、
言語化オタクで、表現オタクのゆかたろうが、
明るく、暑苦しく、オタク丸出しで綴っていきたいと思います。

そして、ゆかたろうの「自己紹介レッスン」がプチ体験できるイベントがあります。
zoom開催のオンラインイベントです!
4月9日9時〜12時
時間内は出入り自由(1時間だけ、30分だけの参加ももちろんOK。耳だけ参加もOKですよ!)

公式LINEは↓こちらです。
LINEから、無料入場券をゲットしてご参加いただけます!
4月9日9時〜12時
時間内は出入り自由(1時間だけ、30分だけの参加ももちろんOK。耳だけ参加もOKですよ!)

ぜひぜひ、お越しくださいね!
私以外にも、超魅力的な出店者の皆様が、よってたかって
「眠ってるあなたの中の、イイ女力を復活!」させちゃいますよ💖

長くなったので今回はこの辺で!
次回は、「なんでそんなに自己紹介レッスンが楽しいのか?」をお届けしますね。

毎週月曜日21時から、Facebookライブ配信も配信中♪
Facebookアカウントがなくてもご覧いただけます!
「オールナイトゆかたろう」↓こちらのFacebookページにて配信中です。
アーカイブもご覧いただけます。
こちらでは、実際におしゃべりで「自己紹介」について熱苦しく語っておりますよ!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?