見出し画像

訝しむ

※画像は フィンセント・ファン・ゴッホ / メトロポリタン美術館 さまより拝借致しました。ありがとうございます。




こんばんはとおはようございます、の間の時間。に、綴ります。今年の目標としては「探究と、備えの年」とすること。探究については、仕事と短歌、それと仏教を今一度。仏教に関しては、やはり入り口である「空観」からまた学び直す。




備えるというのは、仕事術・リスクに関する学びですね、そこをもっと方法づけていかないとなと、今更ですが思う。で、書籍を調べてみたんですけど、経営者向けのものが凄くいま、多いですね。で、私の探しているものは、そういうものではないと。



まず、この辺りからやってみようかなと思います。仕事に追われない仕事術って、いいじゃないですか。まあ、そんなに、追われすぎてもいませんが。改めて「術」やり方ですよね、そこを組み立てて行ければなと。




空観について学ぶには、山田無文師の、これは定番ですが


空、なんて入り口じゃないか、分かってるという方にこそ、読んで欲しい一冊です。私はAudibleで聴きながら、講義ノートをとるように、書き取って今学んでいます。


仕事に関しては、もっと細分化していきたいですね。手帳も一冊になんでも、というと、私はやりづらいなと愈々思って来たので。今年から二冊ほど、用途に分けて使っていこうかなとも。システム手帳があるじゃないかとか思うんですけどね、使いこなしにくいので。ってことを、考えています。とにかく、もっと方法づけることかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?