見出し画像

【蠍座新月】~手放し、また築き直す~


11月13日 18:28ごろ
蠍座で新月です。



⁑新月とは


新月は、種まきの時期。


太陽と月が重なることから、
意識(太陽)と無意識(月)とが出合う接点
言われています。


無意識と意識を統合させて
新しく挑戦する時期です。


⁑蠍座新月チャート



今回の新月図では、
蠍座の天体たちが6ハウスに集結。


月と太陽には
火星が寄り添います。


向かい側には、牡牛座の天王星。


牡牛座と蠍座の軸を調停しているのは
魚座の海王星。


水と土のエネルギーが
強調されています。


⁑手放し、また築き直す


月と太陽が位置する6ハウスは
“勤務の室”


この新月前後で、私たちは
健康や日々の労働を通して
自己を築き直すことがテーマとなりそうです。


蠍座ー牡牛座の軸の関係からみても、
お金や収入に関すること
他人に喜んで受け取ってもらうためには
自分の資質をどう生かしていけばいいのかを
じっくりと見つめる時間が流れます。


これまでに我慢してきたこと
これからの自分には見合わないものは
手放されるようなこともあるでしょう。


強制的に見直しが図られ
これまでと違うことをさせられる印象ですが、

それは
本来の自分の在り方に立ち返るために必要な過程。


体調不良から、健康に対しての意識が変わったり
食事や日々の過ごし方についても
イチから変えていこうという意識が高まります。


この新月では
特に慢性化している悪習慣はここで断ち切る勇気を….!


火星の影響から
鬱屈した感情や怒りが蓄積しやすい時期。


知らないうちに溜め込んだ
一般的にみて「良からぬ感情」は
ここで一気に放出できると良さそうです。


自分や誰かを傷つける結果になる前に
手帳や日記に書き出したり
運動などで発散させるのが賢明かもしれません。



⁑サビアン度数からみる蠍座新月


サビアン度数は21度。


21は、2+1=3の創造力を
世の中に具現化していく度数。


力強く、活動力にあふれています。


月と太陽のサビアンシンボル
「職務放棄兵士」


・習慣を否定し、自己の意思を通す
・押し付けられてきた常識や習慣を否定する
・決めたことを貫く頑固さ
・反抗や破壊からの再生



いかにも蠍座らしく、
新月図のアスペクトそのままをあらわしていて
思わず笑ってしまいました。笑


このサビアンシンボル
とってもいいですね。



もう、誰かの指示や意見だけを聞いて
行動する人生は辞めよう


それは


自分の人生を
自分の覚悟と意思決定で創っていくこと

自分の気持ちと行動を
一致させていくこと



新月は新しいスタートの始まりですが

今回はなにかから卒業すること
なにかを辞めること


が表裏一体となった「始まり」の側面が
色濃くあらわれているような印象です。


⁑蠍座新月のお守りアロマ


蠍座の新月では、
支配星である火星のエネルギーを味方につけて。


≪ パイン(松)≫
・キーワード:森林浴
・呼吸を深め、疲労した心身を回復、意識をクリアにし集中する力
≪ ブラックペッパー ≫
・キーワード:活力
・心身の疲労や停滞感を回復、活力を取り戻す
≪ ジンジャー ≫
・キーワード:刺激剤
・停滞した心身の機能回復、もやもやした時のサポート
≪ コリアンダー ≫
・キーワード:確信
・生きる欲求、エネルギーを静かに搔き立てる


精油だけでなく、料理にも取り入れやすいものが多いので
ぜひ使ってみてください。


⁑自分の気持ちを確認して、書き出そう


今回の新月は、
現状を刷新する力、現状を打破するような
勢いのあるエネルギー。


新月図から、自分の気持ちを確認したり
自分に照らし合わせて感じたことを
自由に綴ってみてください。


嫉妬や焦り、羨ましいという気持ちも
成長のための大事な栄養剤となります。

見て見ぬふりはしないで。


疲れも溜まりやすいので
ゆっくりとお過ごしくださいね。


いつもお読みいただき
ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?