見出し画像

終わりよければすべて良し!

暖炉があったらいいな~ と思います

炎ってずっと見ていられますよね

木が パチパチと音をたてる、あの音も心地よくて大好きです

キャンプを趣味として楽しむ人達も増えてますが、自然の中で 焚き火にあたりながら 過ごす時間はかくべつだろうな~と憧れます。ランタンとかもいいですよね!

画像2

うちには暖炉がないので、とくに寒い時期には頻繁にロウソクを利用しています、暖をとるためというより、火を楽しむ、感じる、火のチカラを借りるといった感じ?

画像1

部屋のあかりを消して ロウソクに火を灯すとパッとその場の空気が変わります

思考がうるさい時や、周りに意識がいってるとき、心にモヤモヤを感じる時なども「火」を灯すことで、瞬間でそれらが 自分から離れていきます、灯した火の近くに手をかざし 熱を感じたり、時々 ゆらめく 炎を静かに見つめてると  自分の中へ、中へ、、と導かれるような感覚になります

ゆっくりと目を閉じて 呼吸を整える

閉じていた目をゆっくりゆっくり 少しだけあけた時に  炎を中心にして放射状に広がる光が見えます。とても綺麗で、その光を全身にいきわたらせるようにイメージしながら深い呼吸をします

呼吸を意識する事は とても大切です

私は 朝晩に必ず瞑想をしているのですが、寝る前にローソクをつけてしばらく味わい、瞑想して思考をスッキリさせて寝る。それか、めちゃくちゃ笑って寝ます。笑

1日の終わりに、その日たとえイヤな事があったとしても 楽しい気分で眠りにつくとリセットできます。笑える動画をみたり、たのしくなくても「イエーーーイ!!」と声だして、人さし指で天を指してる状態で片腕を高々とあげ、その場でピョンピョン跳ねます。1人 LIVE会場かっ!って状態になってみる。笑

これが凄いんです!楽しくなくてもやってみると、なんだか、気持がフワフワと楽しめになってくる。なので、わたしはこの「イエーーーイ!!」ピョンピョンは1日の中でけっこうやってます!

「めっちゃついてるーーー!!」とかね、笑顔をつくってみる。とかね、言葉と体の動きと表情を使ってみると、気分ってほんとに変わってくるから不思議です。いつでも楽しい気分でいられたらいいですよね?!

寒い時期はロウソクの炎も取り入れやすいので興味があれば是非 ためしてみてください


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?