見出し画像

編…公益社団法人全国有料老人ホーム協会+ポプラ社編集部『シルバー川柳11 メルカリで 売って買っちゃう 孫のもの』

 長く愛され続けるシルバー川柳シリーズの11作目。

 やはりこういうご時世なので、コロナ禍に関する川柳がパッと目を惹きます。

 ワッハッハと笑える…というよりは人生の悲哀を詠んだ作品が印象的。

 「〝密です〟と 言われてみたい 頭頂部」
(P9から引用)

 育毛剤をそっと差し入れしてあげたいです…。

 萌えよ毛根!

 「クルーズも ジムもライブも エンがない」
(P55から引用)

 わたしもです!

 非リア仲間として激しく共感いたします。

 こちとらクルーズなんて行ったこともなければ行こうとしたこともねえやっ。

 「自粛なら ずっとしている 定年後」
 (P86から引用)

 うっ…。

 わたしはこの本の中で、この作品が一番グサッときました…。

 これまでがむしゃらに仕事を頑張ってきた方って、趣味と呼べるようなものが無かったり、人間関係が希薄で、定年退職後にやることが無くなって家に閉じこもりがちですよね…。

 自主外出自粛…。

 切ない…。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖