見出し画像

著…金子由紀子『モノに振りまわされない! 片づけのコツ』

 4月から気分を変えたい方におすすめの本。

 お部屋の状態と心の状態って、連動している気がしますよね?

 どちらかを整えると、もう一方も変わりそう。


 よく「こんな家じゃ人も呼べない」「人を呼べる家にしたい」と言いますが、「キレイになったら人を呼べる」なんて思っていても、そんな日はなかなか来ません。だったら、先に人を呼んでしまえばいいのです。「人を呼べる家にする」よりも、「人を呼べる自分になる」ことが、実は大切なんです。

(著…金子由紀子『モノに振りまわされない! 片づけのコツ』P44から引用)


 という文を読み、目から鱗が落ちました!

 確かにその通り。

 いつかお部屋が綺麗になったら…なんて思っていたら、いつまで経ってもお客様をお招きすることは出来ないでしょう。

 まず自分の心を変えることによって、体も動いて、お部屋も綺麗になるのだと思います。

 身の回りのモノが、自分の体の延長なら、何を持っているかわからないゴチャゴチャした状態って、髪の毛がボサボサで、歯を磨いていない状態と同じではないでしょうか。家は今、ストレスを感じていて、「あー、お風呂に入りたい」「爪切りたい」なんて思っているかもしれません。

(著…金子由紀子『モノに振りまわされない! 片づけのコツ』P60〜61から引用)


 という文にもドキッ!としました。

 最後に、

 うんと散らかしましょう。散らかすことを怖がらないで、思い切り生きていきましょう。大丈夫、片付ければいいんですから!

(著…金子由紀子『モノに振りまわされない! 片づけのコツ』P284から引用)

 と書いてあることにも好感を持てました。

 そっか、散らかしても片付ければいいんだよね…と不思議と気が楽になりますね。

 また、P52〜57に、

 ●自分が今の部屋で感じること
 ●部屋でしたいこと
 ●映画・小説に登場する素敵な部屋や、これまで訪ねた素敵な家のどんなところを素敵だと思ったか

 などを書くワークが載っているので、わたしも早速やってみました。

 わたしも自分の理想とするお部屋づくりを通して、自分のなりたい自分に近づけるように頑張ります。



 〈こういう方におすすめ〉
 お部屋と心の状態がとっ散らかっていて、整理したい方。

 〈読書所要時間の目安〉
 一時間くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖