記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

文…エマ・トンプソン 絵…エレノア・テイラー 訳…三辺律子『ピーターラビット クリスマスのおはなし』

 ピーターラビット関連の絵本の中でも特にゾゾッとする絵本。

 絵も文章も可愛らしいので、余計にストーリーが怖いです。


 ※注意
 以下の文は、結末までは明かしませんが、ネタバレを含みます。


 七面鳥のウィリアムは、ピーターといとこのベンジャミン・バニーにこう自慢しました。

 クリスマスディナーの主役といえばこのわたしだ、と。

 …ウィリアムは「主役」の意味を知りません。

 マグレガーさんのことを信頼しきっているのです。

 まさかクリスマスに七面鳥がマグレガーさんちの食卓の「主役」になるだなんて、思いもよりません。

 ピーターとベンジャミンは目を見合わせます。

 そして、昔ピーターのお父さんがマグレガーさんにパイにされてしまった話を恐る恐る打ち明けると…。

 ウィリアムは絶望に打ちひしがれました…。



 ピーターとベンジャミンは、友達のウィリアムを救うことが出来るのでしょうか?

 続きが気になる方は、是非読んで確かめてください。

 もしもわたしがピーターやベンジャミンと同じ立場だったら、きっと同じようなことをしたと思います。

 偽善者と呼ばれたっていい、友達を助けるために何か行動したいです。

 大きな力の前では、一人ひとりは微力ですが、絶対に無力ではないから。


 …と偉そうな書きつつも、わたしの今日のお昼はフライドチキンでした。

 ウィリアムやピーターのお父さんの境遇を気の毒に思いながらも、自分は鶏の命を頂いているという、この筋の通らなさときたら!

 食べなくちゃ自分の命は繋げない、でもそのためには他の生き物の命を奪うことになる…。

 この残酷な事実について考えさせられました。



 〈こういう方におすすめ〉
 友情を描いた絵本を読みたい方。

 〈読書所要時間の目安〉
 15分くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖