見出し画像

著…池谷裕二・中村うさぎ『脳はみんな病んでいる』

 ●この世には「まともな人」なんて一人もいない

 ●みんなそれぞれ変わったところがある

 ということを気づかせてくれる本です。

 人はつい「正常」と「異常」を分けたがりますよね?

 しかし、この本を読んでいると、「正常な人」と「異常な人」の定義ははっきりしないということに気づかされます。

 人は誰しも、知らず知らずのうちに心身に数十種類の疾患や障害を抱えて生きているもの。

 誰もが病人。

 誰もが障がい者。

 そのことに気づければ、周りの人たちに対して以前より少しでも優しくしたり、逆に自分から周りの人たちへ助けを求めやすくなりそうですよね。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖