見出し画像

著…岡崎いずみ『あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度』

 昔はよく雑誌の後ろの方に広告が載っていましたよね、『日ペンの美子ちゃん』。

 この本は、初代美子(みこ)ちゃんから四代目美子ちゃんまでを紹介しています。

 まさか美子ちゃんが襲名制だったなんて!

 ●美子ちゃんが「◯◯年の歴史を持つ日ペン」「先生方も超一流」「テキストがバインダー式で使いやすい」などとお決まりのセリフで日ペンを宣伝している漫画
 ●歴代の美子ちゃんの容姿や性格の違い
 ●家族や友達やボーイフレンドとの関係

 などについての解説や、歴代の美子ちゃんの作者のコメントも掲載されています。

 時代の移り変わりと共に日本の女の子たちは変化していき、それに合わせて歴代の美子ちゃんたちもまた変わっていったことがよく分かります。

 また、この本には相川七瀬さんや中村うさぎさんからのコメントも載っています。

 『日ペンの美子ちゃん』は単行本が発売されたことはないし、あくまで雑誌の後ろの方に載っていただけなのですが、色んな人に影響を与えてきたのですね。

 ちなみに、初代美子ちゃんって苗字は「みかのはら」というそう。

 そして住所は東京都練馬区春日町1丁目…。

 初代美子ちゃんのボーイフレンド・ひろみくんの住所も練馬区。

 そういえば『ドラえもん』の野比家の住所も練馬区ですよね。

 同じ区といっても、エリアが広いし、勿論架空の人物たちですが。

 初代美子ちゃんとひろみくんって、あんがいドラえもんとも知り合いだったりして!?

 ちなみに二代目美子ちゃんは初代美子ちゃんの後輩という設定で、杉並区在住。

 いろいろな設定があって面白いですね。



 〈こういう方におすすめ〉
 日ペンの美子ちゃんに親しみを感じる方。

 〈読書所要時間の目安〉
 1時間くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖