記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

著…岡田よしたか『うどんのうーやん』

 うどん屋さんが余りに人手不足のため、なんとうどん自身が出前先まで走らないといけない、というストーリーの絵本。

 ※注意
 以下の文は、結末までは明かしませんが、ネタバレを含みます。


 主人公はうどん。

 その名も「うーやん」。

 うーやん、ちょっぴりうっかり屋。

 うーやんが慌てて店を飛び出してしまったので、うすあげとねぎとお箸がその後を追いかけてきます。

 うすあげとねぎとお箸と無事に合流したうーやんは、ダッシュで走る途中で、これまた自力で出前先へ向かうカツ丼とお寿司に出会い、「きみとこもかー」「おたがいたいへんやなあ」と挨拶を交わします。

 …きょうびはどこも色々大変なんですねぇ。

 人手不足も極まれり。

 ところが!

 うーやん、とんでもないことをやらかします。

 うーやんは出前先まで急がないといけないのに、「もう三日も食べてへんねん」と目を回している痩せたねこと偶然出会い、「ちょっとこのうどん食べ」と、ねこにうどんを食べさせてしまったのです!

 まるでうどんがアンパンマンのようだ!

 この善行により、うーやんの中身は半分になってしまいました!

 「おいおい、出前はどうすんだ! ジャムおじさーん! 新しいうどーん!」と、読み手としては叫びたくなります。

 とはいえ、人道的に考えればこのうーやんの行為はとても良い行いです。

 ねこに食べ物を分け与えるのが、人情というものでしょう。

 …いや、うどん情か。

 しかし…出前はどうする気なのでしょうか?

 うーやん、悩みます。

 うどんの麺と麺を絡めることで、腕組みをして悩む人間のような感じになります。

 悩んだうーやん、これまたとんでもないことをやらかします。



 …続きが気になる方は、是非読んでみてください。

 困った人を助けるのは当たり前、出来るかぎり多くのみんなを受け入れます…といううーやんのスタンスが素敵!

 また、川の前では「わたるしかないやろ」、山の前では「……のぼるしかないやろ」と覚悟を決めるうーやんも男気があってかっこいいです。

 なんという男前!

 うーやんに多分性別はないけれど。

 この絵本を読んでいたら、なんだかわたしも出前を取りたくなってしまいました。

 …出前そのものが走って来ないことを祈りつつ…。

 ちなみに著者の作品には『ちくわのわーさん』もいるわけで…。

 …どうしよう、ピザのピーやんとか、牛丼の牛やんとか、ハンバーガーのバーさんとかがやって来たら…!?


 ↑ ちなみに『ちくわのわーさん』のレビューはこちら。


 〈こういう方におすすめ〉
 シュールで愉快な絵本を読みたい方。

 〈読書所要時間の目安〉
 20分くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖