見出し画像

著…美輪明宏『天声美語』

 優雅な美意識を養うためにはどうすれば良いのか、美輪さんならではの考えを綴った本。

 わたしは、本当の美とは何か? について語る第二章以降が好きです。

 (中略)美しくなるためには、高価なものを身につけなくちゃいけない、なんてことではありません。値段は安くても、美しければいいんです。いつも美しい詩集を読んでいれば、目の光が変わるし、目に力も加わり知的になる。すべてが変わってくるんです。

(著…美輪明宏『天声美語』P67から引用)


 という考え方が素敵。

 ハリボテのように表面だけ取り繕うのではなく、内側から発光するような本当の美を目指したいものです。

 そのために、美輪さんはこうおっしゃっています。

 「個」を自分の力で確立しましょう。

 しゃんとして、きりりとしましょう。

 色とりどりの美術や、情緒豊かな文学作品や、ロマンチックなお芝居を愛でましょう。

 また、芳しい香りを楽しんだり、好きな音楽に胸をときめかせましょう。

 そうすれば、干からびそうな心に潤いを与えられます。

 …と。

 特に、美輪さんがおすすめしている作品が目を惹きます。

 映画、絵画、文学、音楽、古典芸能など様々。

 わたしも美輪さんのリストを参考に、こうした美しいものたちに触れていきたいです。

 心の滋養になりそうですから。


 〈こういう方におすすめ〉
 「美」とは何か考え、美意識を養いたい方。

 〈読書所要時間の目安〉
 一時間半くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖