見出し画像

著…ゆかしなもん『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』

 80年代に流行し今もなお愛されている少女向けの漫画、アニメ、おもちゃ、文房具、お菓子を写真付きで紹介している本。

 どれも全体的に丸っこくって優しい色使いなので、見ていてキュンとします。

 ほんわか心を和ませるこの感じは80年代ならでは。

 『ときめきトゥナイト』連載当時の『りぼん』の表紙の可憐さにもグッときますし、魔法少女アニメと変身アイテムのラブリーさにもときめきますし、おもちゃのファンシーさもたまりません!

 まず、こえだちゃんシリーズのちょこんとした愛らしさが素敵。

 80年代ジェニーちゃんの清楚さにも魅力を感じます。

 英語と見せかけて実はローマ字で日本語の文章が書いてある筆箱や、香り付きの小さな玉にも、「懐かしい! これ持ってた…!」と心を揺さぶられる方が多いのではないでしょうか?

 お菓子の『セボンスター』、『チョコあ〜んぱん』、『エリーゼ』にも、「これって80年代からあるの!?」と非常に驚かされました。

 なんというロングセラー!

 また、わたしは雑誌『My Birthday』に関するページにもグッときました。

 歳の離れた従姉妹の愛読雑誌だったので、わたしもよくバックナンバーを読ませてもらい、まだ恋を知りもしないのに恋占いや恋のおまじないに夢中になったのがつい昨日のことのようです。

 残念ながら2006年に無期限の休刊になってしまいましたが、こうして表紙を見るだけでも幸せな気持ちになります。



 〈こういう方におすすめ〉
 80年代の少女向け文化が好きな方。

 〈読書所要時間の目安〉
 ページ数はさほど多くありませんが、わたしはじっくり読み込んだので3時間かかりました。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖