見出し画像

イライラは満月のせい

今週は嫌になるほど毎日雨空が続きました。
3月や4月ならまだわかるけれど。
2月よね?何度も確認したくなるほど。
季節のすすみが早くなっています。

雨の中、可憐に咲く梅や早咲きの河津桜に元気をもらいました。


イライラしたときは、火元を見つめる。
自分のどこに火がついているのかを見つけるだけで、
気持ちをゆるめられます。

一点に集中して、逆上している感情から意識をそらすのが大事。


これはなんの修行だろう。
自分の何をためされているのだろう。考えてみる。

腹立つー、くそー、なんて感情におぼれないで。
遠くから自分を見つめるのが心をほどくコツ。



今日は満月。
中医学では満月は、気血が充実するときと考えます。

やる気に満ちていいこともいっぱいあるけれど。
頭に血がのぼってイライラしたり、余計なひとことを言っちゃうことも。そう、喧嘩や失言も多いのです。

肩こり、頭痛、むくみ、めまい、お腹の張りや便秘など体調への影響もあります。


今日はイライラして優しくなれなくても
「満月のせい」とあきらめて自分を責めないで。

もうちょっと、と思っても今日は無理しないで、
温かくして早く寝ましょう。




サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。