見出し画像

がんばり屋さんものんびりと過ごしましょう【春の養生】

ストレスとは、外からの刺激で心身に負荷がかかってしまう状態。

だけどストレスそのものは悪いものではなくて、適度な刺激が集中力を高めたり、モチベーションになったりもします。

ただ、ためてしまうと害になるのです。緊張状態が長く続き、自律神経のバランスも崩れ、あちこちに不調がみられるように。

適度なストレス量って、

カバンにすると「よいしょっ」と持ち上げられる。
軽くもなく重くもなくが理想なのだけど。わかります??

同じく、

頑張ろう!と歯を食いしばるのではなく、
頑張ろう、と笑顔が出せるレベルまでが適度ながんばりかただそう。

「もうちょっとだからやってしまおう」の思考が命とりになることも。「まだやれる」は「もうやめろ」のサイン。

春は生活環境や職場環境が変わったりと気が張る季節です。季節の変わり目で気温も気圧も安定しません。

毎日を過ごしているだけで、心身にはそれなりの負荷がかかっています。だから春の養生はゆるゆる、のびのび。

がんばり屋さんものんびり思考にチャンネルを変えてみましょう。


サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。