見出し画像

匂い、香り、夏の風物詩と先入観

夏の風物詩にも好みがあり
窓から吹き込む熱風と、蚊取り線香の匂いは
わたしの中では、No.1夏を実感する

実家は和室の窓を開けるので
弟はベープやアースノーマットを好んで使い
わたしは金鳥の蚊取り線香を贔屓にした

蚊取り線香は各メーカーで若干、匂いが異なる
効果に変わりはないが、髪の毛に匂いがついたとき
テンションが上がるのは、金鳥だった

匂い繋がりの話をすれば
わたしは体臭が少ないらしい
血液型O型の割に、あまり蚊に刺されない

ニンニクを食さないなど、理由がある中
数少ない友達や友人の食生活から割り出すと
恐らく、大葉とパセリをよく食べるからだと思う
祖母いわく、毒消しになると
昔から納豆や和え物などに入っていた

ただ、科学的根拠はないので
体温が低いせいかもしれない

若い女の子は、特有の匂いがする
すれ違ったとき、桃と練乳の甘い香りがしたのは
先入観なのか

制汗剤の人工的な香りとは違った
流しに置きっぱなしの、桃の香り
宇治金時を味わった折の、練乳の香り

じゃ、中年はどんな匂いがするのか
聞くまでもないので、これで閉じる