見出し画像

優しい人たちと他山の石

優しい人たちと接してきて共通点を見つけた
優しい人たちは湿度が低くサラリとしている

余計な心配をしなくていいから、居心地がよい

乾いた砂を握りしめ
風に流すと、手のひらに残らないような

優しい人たちは
わたしが不幸に見舞われているとき
わたしのためなら
厳しく虎穴に突き落とすようなこともしても
見捨てない

潰れそうな時は手を差し伸べてくれる

きっと、自分がそうやって立ち直ったのだろう
口に出さないだけで
辛酸を舐め、這い上がり
どうしようもない自分を見てきたのだと思う

だから関係性はともかく、深入りせず
自然治癒の方法をも知っている

優しい人たちと接してきて、石をもらった
他山の石

他者から受けた痛みで自分を磨く要素にした
わたしの懐中にある石は
優しい人たちの涙が固まったものかもしれない
そう、信じよう