見出し画像

「チョコレート」
ジャンケンぽい!

「パイナップル」
ジャンケンぽい!

「グリコ」
たったの3歩 

ジャンケンでグーを出すと
チョキに勝ったにも関わらず、ペナルティ付き
大きな遅れを取った気分になった

グリコにするなら
グリーン豆やグリンピースがある
グリコは多分、キャラメルで
子ども心に釈然としない思いをここで晴らす


今の子ども達はどんな下校をしているか
2024年の中年は知らない

閉塞感がない時代
お稽古事がない日は、のんびりした帰り道
空き地に座り込み、シロツメグサを冠に編む
雨上がり、増水した溝に葉っぱを流して競争する

たまに女子は横並びで歩き
『りぼん』や『なかよし』マンガの感想
全員プレゼントはみんなで応募しようって約束

「Aさんって、Bくんが好きなんだって」
大人でいう、不倫スキャンダルぐらいに衝撃で
凄い話を聞いちゃったな…なんて

小学生も高学年になると
雑誌『マイ・バースディ』の、占いが流行り
お年玉で買ったのか
おまじないペンダントに願いを託し
一部の女子は目当ての男子へ特攻して行く

生まれてから、異性を意識するまで
こうしてみると早い時期ね
じゃんけんグリコをしていた時は
男の子は男であっても、個体識別しかなかったのに

大人になっても楽しい物事は
大規模なもんじゃなく、手近なもので満たされ
線香を焚いた横で、ほうじ茶を飲む
たったこれだけが洒落た贅沢に思える

宇宙では、一瞬の煌めきしかない命
縁があった喜びを心で満たしながら
虚無な人生へ価値を投じる

#シロクマ文芸部
#小牧幸助さん