見出し画像

聖書から愛の言葉をいただいて

昨日、記事を書いている途中で緊急地震速報のアラームが鳴りました。

携帯をいじっている時だったので、すっごくびっくりしました。

私の住んでいる地域自体は、それほど揺れず、大丈夫でしたが、少し離れた地域では、棚から物が落ちたりといった被害があったようです。

それでも津波がきたり、停電になることもなかったので、ひとまず安心しました。

ご心配していただき、お声がけしてくださった方、遠くから祈ってくださった方、本当にありがとうございました。
とても心強く感じました。
安心もいただきました。
本当にありがとうございます。

こちらは、昨日から季節外れの雪が降り、今朝は15センチから20センチほど積もっていました。

ここでまた地震が来ると、雪崩が起きたりすることもあるので、そちらも注意しておかないとですね…。

この時期降る雪は重たいので、雪かきが大変でもあります。
そんな時にダンナが今日、休日出勤。
私と息子で雪かき出来るか不安です…。

ひとまずコーヒーを飲みながら、昨日の地震の報告と、続きの記事を書いています。

とりあえず、停電にならなくて、本当に良かったです。

11年前も地震の後、雪が降ったり、とても寒い3月でした。
3、4日くらい停電になり、石油ストーブのない我が家では、スキーウェアや釣り用の防寒を着てカイロを貼り、家の中で過ごしていましたね…。

卓上コンロがあって良かったです。
それと、タンス貯金というか、家にある程度のお金を置いていたので、お金をおろせなくても大丈夫でした。
いつもカードで支払っている方は、現金を少ししか持ち歩いていなくて、ちょっと大変だったと聞きました。
非常用持ち出し袋や家の中、お財布の中には、ある程度の現金も入れておいた方がいいですね。

…と、11年前の話を書くと止まらなくなりそうなので、この辺にします。

地震は、どこで起きるかわかりません。
みなさんも引き続きお気をつけください。

では、昨日書いていた記事に移ります。



ここ最近、モヤモヤザワザワしていて、これはどういうことかなと、内観をしようと思い、ここに書こうと思っていてもなかなか上手く書けず、何度も何度も書いては消しを繰り返していました…。

内観したり分析して書くにはもう少し時間がかかりそう。
もしくは書けないままかもしれない…。

けど、ひとつだけ。

18日、息子の高校の説明会がありました。
そこの高校は、キリスト教でもあるので、聖書のお話を聞くことが出来ます。

私はキリスト教ではないけど、聖書のお話は結構好き。

今回も校長先生から少しだけ聖書の中の話や牧師さんからいただいた言葉を抜粋したもののお話をしてくださった。

今日のお話は『愛は全てを完成させる絆です』という言葉でした。

『キリスト教が伝える愛は、心の中では苦手だなとか嫌いだなとか思っていても相手を尊重する、大切にすること。相手の存在をかけがえのないものとして大切にする姿勢』というようなお話でした。

聖書のお話を聞くと、心がぽかぽかします。

あぁ、私たちは、愛の世界に生きているんだと再認識させてもらえます。
私は愛されてここにいるんだと思えてきます。
私は守られているなぁと安心出来ます。


内観をしようと色々起きたことを分析しようと考えます。
内観するには、俯瞰して考えることが大切です。
離見の見で、物事を見た方がいいです。
世阿弥ですね。
秘すれば花。
恋はブリザード。ゼア。
これは長瀬智也主演の『俺の家の話』


話を戻します。
内観をしようと、感情を抜きで考えようとしても、やはりどこか自分本位になってしまいがちです。
感情が入ってしまって、正しく物事が見られなくなって、恨みつらみ、しまいには被害妄想を持ってしまいそうになります…。
私、悪くないよね?とか、そっちだってこんなことしたじゃんとか、なんか、物事の本質ではないところでバタバタしちゃいがち。

そうはしたくない。

こんなことがあったという出来事は、私の目線から書かれているものだから、第三者から見たら私が正しくて、相手に非があるような書き方になっているかもしれない。
かといって、そこを抜きにして書くには難しすぎて…。

なので、このnoteに書こうとしてもなかなか書けなかったのかもしれません。

自分の感情に蓋をせず、自分の感情に寄り添いながらも自分も相手もジャッジしない。

そこがね、なかなか出来なくて…。

私の中では、それは理不尽に感じるけど、相手の常識からしたらそれはそうではないことなんだから。
そのズレをうまく自分で処理しきれなくなってきたんだな…。

だけどこの『愛は、全てを完成させる絆です』を受けて、『愛の中にいたらきっと大丈夫』という、安心感もいただけたんです。

まだまだですけど。

相手を尊重する、存在をかけがえのないものとして大切にする。

ここを忘れないで、俯瞰したいと思いました。

なんていうのかなぁ…。
自分が攻撃された場合、つい、自分の身を守るために、「私は悪くない」とか思ってしまって、相手の非を見ちゃいがちになるといいますか…。
相手を尊重したり、存在をかけがえのないものとして大切にするなんてこと、思えなくなるわけで…。
存在を大切にするどころか、「お前さえいなければ…」的な考えに遠からずなってしまうこともあるわけでして…。

私は相手を敵と捉えたり、論破しようというつもりはないけれど、あまりにも悔しくなると、論破したくなるという節も性格上なくはないんです…。
負けちゃいますが…。

あぁ、この勝ち負けを言うてる時点で私は、まだまだですな…。

わかっています。

こんな自分も許していきましょう。

最後に、
『自分を大切にして、人を大切にしようとする時に、これまで身につけてきたことが真の力になる』
とも書いてありました。

やはり、相手が先ではなく、自分が先。
という意味もあると私は思いました。

自分を大切にしたら、人を大切にすることが出来る。


地震のように、まだまだ揺れる私の心ですが、ちょっとづつでも内観して、心の中を見つめてモヤモヤを少しでも軽くしていきたいと思いました。

高校から聖書も購入してきました。
私も読んでみようとワクワクして開いてみたら、字、小っさっ‼️
虫メガネを使いながら読んでいきたいと思います。


さて、そろそろ雪かきしますか。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

内なる平和を。
いつも幸せをありがとう。
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

最近の学び

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?