見出し画像

【問答】空の色

詩って知ってる?

詩って何? 


持論を希釈して
小学生にも伝わる言葉を探す


詩はね
自分の見えた世界を自分の言葉で伝えること
例えば晴れた空は何色に見える?


水色!


水色って何みたいな水色?


水色の車!


水色の車だとすると
渋滞しているのかも
お空で水色の車が大渋滞


なにそれ
お空で渋滞ってどういうこと?


水色のたくさんの車が空で動けなくて
時間が経つと赤い車がやってきて
紫色だったり灰色だったり
その後は黒い車の大渋滞


変なの
そんなわけないじゃん


そうだね


浴槽の中、小1の息子は
父親が意味のわからないことを言い始めたと
笑っていた

さっぱり理解してもらえなかったが
子どもと詩について話すなんて珍しい機会
僅かな時間、心が弾んだ

息子は今日の会話を思い出す日が来るのだろうか

空の色について考えながら
いつもより少し長めに二人で湯船に浸かった


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

考える楽しさは理解してもらえなかったけど、問答をしてわからないと言ってくれたことに子どもの成長を感じました。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?