見出し画像

どこへ行くの?

あー、なんて美しい色。

残したい!見せたい!また見たい!
というような気持ちは持たず
ニュートラルにサッと撮ってみました。



さて、この写真。
みなさまには
どんな風にうつっているのでしょうか?

夕焼けに見えますか?
それとも朝焼け?


切なく見えますか?
それとも
希望たっぷり嬉しそうにみえるでしょうか??




NYでも東京でも
空は同じように素晴らしいですね。
海も大地も素晴らしい。
そう、地球は素晴らしい。




世の中の幻想とされるものに
以下のものも数えられています。

固定観念
ルール
しがらみ
落とし穴
感情
エネルギー

幻想を持ちながらも
どんな風に生きていても
この素晴らしい地球の時間と
ともに過ごすことに変わりありません。



では、この星でのこの大切な時間を使って
たどり着く場所は、どこなのでしょうか。

行き先そのものではなく
どんな道を通って
どんなところへ向かっているのでしょうか。


途中自分の道をそれたり
他人の道を歩いてみたり
見失ったと感じることもあると思いますが

そんな時は決して焦らず
きちんと自分や出来事と向き合ってみましょう。



ここで大切なのは
丁寧さです。


焦っていたり、誤魔化している人に
多く見られるのが以下の三つ。

・『勢い』と『いい加減』が同じだと思っている。
・『流れに乗っている』と『流されている』を勘違いしている。
・『結果を出すこと』と『目に見えるものだけを大切にすること』を勘違いしている。

丁寧に過ごさずそのまま進むと

本来の流れを変えて
違うと感じる場所に着いてしまったり

辿り着きたい地を諦めて
ずっと同じところを漂ってしまったり。


でももしそうなったとしまっても
いくらでも分かれ道は現れます。
その時に気付く準備をしておきましょう。



このnoteを読んで

なんだか
「今」を生きていない気がするな
「地球」と離れているな
「わたし」と離れているな
どこに行けばいいかわからなくなってるな

と感じる人がいたら
地球や自分と結びなおして
分かれ道の出現に備えましょう。


これにはまず頭のてっぺんから
足の先まで通るような
深呼吸が必要です。


この世界に生まれて
初めて成し遂げた大仕事である
呼吸を丁寧に思い出すのです。


あなたの物語はそこからはじまりました。


どこからみても
空は空で
大地は大地で
わたしはわたし。

本来の大切な『わたし』
が、いなくなってしまわないように。

そして、その『わたし』が
大切にしているものを
自ら失くしてしまわないように。


みなさまが
優しい穏やかな時間の流れ中を
丁寧に進んでゆけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?