見出し画像

子育てストレスからお別れしたい

こんにちは。

わたしは以前産後うつ状態を経験をしたことがあり自分のことをかなり雑に扱い、そして無価値な人間だとほんとに感じていた時期がありました。

慣れない子育てに色々と自分に完璧を求めてしまって自分で自分を苦しめてました。

いまはそんなことはなくなり、うまく手抜きもできるようになりスピリチュアル美容でかなり子育てのストレスは減りました。

とはいえ!子育てのストレスがゼロになったかと言われると…さすがにストレスゼロではないです。ストレス感じることはもちろんあります!

でも子育てをしていて気づいたことがあります。

それは結局子育てで感じるストレスは自分自身が生み出してるものだよなーってことです。

たしかに小さいこどもはまだできないこともたくさんあるしお世話をしなきゃいけない。
予定通りにスケジュールが進むことなんてほとんどない。

子供のお世話でやること多すぎて家事がなかなか進まないときだってあるし1人の時間確保も難しいときもある。

でもそんなときに限って
自分に対して完璧を求めてしまってたり
周りに助けを求めず、わたしが1人でなんとかしなきゃ!なんて思っちゃうんですよね。
その思考にも疲れてストレスを感じてしまう。

自分が子供の立場だったらどうだろう。
自分が子供の頃、どんな親がよかったかと考えると毎日楽しそうに生活してて笑顔が多いママなんだよね。
毎日きちんと手作りごはんを作ったり
お世話を完璧にこなすことをこどもは求めてないと思うんです。

べつに無理して毎日栄養満点な手作りごはんを作る必要ないし
規則正しい生活リズムをつくってあげて毎日お世話を完璧にこなさなくていい。
いちばん大事なのは笑顔でお互い楽しく過ごすこと

自分で自分を追い込んでしまったらそれが結局細胞の老化を促進させる原因にもなります。
ほんとにもったいない!
どうせならアンチエイジングになる子育てしたいですよね!

いまもし以前のわたしみたいに笑顔でこどもと接する時間が減ってきてると感じるママがいたら
一旦立ち止まってそのストレスを感じてるのは結局自分が勝手に完璧を求めすぎてしまってないか、周りの目を気にしてしまってないか考えてみてほしいな。

子育ては親としての責任として育てるというのもあるけど感情で動いてるから疲れるに決まってる。仕事して報酬として目に見えるかたちでお金がもらえたりするわけじゃないもんね。

だから子育てに疲れてストレスを感じていたら頑張ってる自分をたっぷり褒めてがっつり手抜きして、とにかくこどもと笑顔で過ごすのがわたしはアンチエイジングにもなる子育てだと思います。

スピリチュアル美容で子育てストレスともうまくつきあっていきませんか。

最後まで読んでくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?