見出し画像

会社員時代の後輩からの嬉しい報告

みなさん、こんばんは、ナリです。
もう2月下旬ですね。
2023年スタートして、早2ヶ月が過ぎようとして
おりますが、みなさん今の所、どんな感じですか?
私は、目標を10個掲げ、2個達成、2個進行中、1個3月から、残り5つは厳しい感じです。笑
厳しい5つは、YouTubeやSNS等での情報発信や交流系の目標です。
ちょっと自分一人では達成できないと感じているのと、やってみてなんか全体的に合ってないのかなって感じたりして、修正を加える予定です。
その一つがnoteなんですけどね。

今日は、題名の通り、JTB社員時代の部下から嬉しい報告があったので、記事を書いています。

まずは、私はこんな人間ですという記事を2つほど。

まずは、彼の紹介となんで嬉しかった事を記載します!

紹介

彼は、2019年度入社で私がリーダーになった時の初めての新入社員(男)でした。
イケメンでスポーツマン、要領は良くありませんでしたが、コミュニケーション能力が高く、可愛がられる存在でした。
入社後、2ヶ月足らずで、お客様との宴席の場でやらかす一面もあり、ちょっと抜けているなと
感じたことも3回ぐらいあります。

色々と思い出はありますが、なぜ今回彼で記事を書こうと思ったのかというと、私が愛してやまない
お客様を彼に引き継いだからです!笑
私が担当し、関係構築、数値改善、案件増大を企てた、日本バ○ミ○ト○協会を彼に引き継ぎました。
私は、スポンサー初年度の途中から担当し、自分がやっていた競技という特性を生かし、面白い程に仕事が増え、人間関係も一気に広がったんです笑
そんなお客様を2021年9月末で引き継ぎました
私の側で仕事を見ていたので、おそらく相当なプレッシャーがあったと思います・・・笑
でも、彼は、頑張ってましたね。
すぐ気に入られ、持ち前の明るさで、営業していたと色んな方から聞きました。

嬉しかった事

最近、ようやく会社に復帰して、前みたく働けてます!と報告が来たことが嬉しかった事です!笑

経緯


だいぶ話が飛んだので、理由含めて、記載しますね

昨年、夏に世界選手権と別の国際大会が日本で行われました。
彼は代表の遠征含め、この案件の担当でした。
私は、5月にJTBを退職し、秘書に転職。
ただ、人に仕える性格ではなく、7月末で退職。笑
そのタイミングで、この案件を手伝って欲しいと前の上司からお話を頂戴し、彼と一緒に案件を担当することになりました。
と言うのも、私がこの案件を担当した2019年以降、コロナで開催ができず、現場
を知っている人材が誰もいなく、退職前からオファーがあったのです・・・笑

コロナが収束してきっていない中での、スポーツ国際大会。
色々言いたいこととかありますけど、とにかく大変でしたね。
業務量が3倍ほど増え、限られた予算とリソースで現場を何とかする事しか
頭になく、ただひたすらに実施に向け、必死でした。
そんな中、身内にも敵が出現します・・・
古い体質の会社ですから、みなさんも想像できますよね?
見栄、知ったかぶり、指示待ち、現場を見ない管理職、3倍に膨れた業務量と
突如出現した身内の敵、私は派遣の身。
全てのしわ寄せは、そう、彼に行きます・・・

現場でのトラブルは、たくさんありましたが、何とか案件自体は、終了。
多くの改善点を残したものの、最後は皆で色々なことを共有でき、終了となりました。
すると緊張が切れたのか、終了から2ヶ月後、彼は体調を崩し、長期休養となりました。

復活までの道のり

長期休養となり、限られた管理職しか、彼とは連絡が取れませんでした。
そんな中、彼は私に連絡をくれました。
すいません・・・と。
適応障害だったようで、しばらくLINEを通してやり取りを行いました。
私も、下記の記事で書いたように、、

3日間ほど嫌で休んだことがあったので、ん〜っと複雑な感情になりました。
ここには記載できませんが、私がその時感じたこと、支えられた先輩にしてもらった事なんかを彼に伝えました。
一番推したのは、太陽の光を浴びる事です!
今まさに元気がない人は、絶対に太陽の光を浴びてください!
そんな感じで2ヶ月が過ぎ、だいぶ元気になりましたと報告を受けました。
生活スタイルをガラッと変更したようで、元気そうな感じが伝わってきたのを覚えています。
12月に対面で会いましたが、私が見る限り、万全でしたね笑

嬉しかった事②

彼も1月中旬から、職場復帰したようで、どうかなっと思っていたところ、
以心伝心のように連絡が来ました。
今月の面談を持って、完全復活します!と。
これは、嬉しかったですね〜
私は、JTBではありませんが、真っ先に連絡をくれたようで。
心配していたので、兄貴のような感覚に陥りました笑

12月に会った時、彼は転職を考えていました。
転職については、個人的に大賛成ですが、私は彼を止めました。
理由は、一つ。危ないからです。
危ない要素はたくさんあるのですが、顧客と1年間走り切った経験がない事、万全な状態で転職できない事が大きな理由です。
彼なりに悩んだようですが、私の言葉がその時響いたようですね。笑
まずは、復帰して以前のように働き、感覚が戻ってからにするとの事。

そうして日々過ごしている内に、復帰した課の仲間から、復帰前と同じぐらいの仕事を任せられている事、そしてそれをすごくポジティブに捉えられているんです!って報告が来たので、よかったじゃん!と嬉しくなりました!※3回目

私が思うこと

結果、彼は留まり、また前向きな日々を送っています。
それを私が後押ししたように彼は感じているようです笑

ただこの時、どんな選択肢をしても正解だったと感じています
※思い切って外に出ても、化けたかもしれません・・笑

その時の人間関係や仕事へのモチベーションが低いとどうしても周りと比較しがちで、他の事や人に依存しがちになります
でもそれで一定の判断をしてしまうと、必ず違和感を感じます。
なぜなら、周りとの比較や依存で、判断をしているからです。
当然、真なる自分とは大きく乖離します。
あれ?なんか違う状態です。
これにハマると抜け出せなくなり、気づいたら居心地の良さを求めて、環境を変える人になってしまう。

だから、自分の考えや目標に基づいた判断が必要だと私は思っています。
経験に基づいた自分軸と価値観です。
もし今、そうでないと思ったりしているのであれば、むしろ動かない判断をおすすめします!

でもそれでは、解決しません。
なので、人と会って話すことを重要です
YouTube、本、SNSでも解決できるかもしれませんが、こういった状態の時に必要なのは、双方のコミュニケーション=生きた会話です。
友人、仲の良い会社の仲間、誰でも良いです。
客観的にあなたを見てくれる人と話すのがお勧めです。
もちろん私でも良いです!笑
抵抗感がある人がいるかもしれませんが、コーチングもお勧めです!
色々ありますので、その辺のご相談でもOKです笑
連絡待っています!笑

最後に。
職場復帰して、求められる役割を任せてもらえて、また前向きになっているようで良かったな!
また今年、一緒に仕事するべ!

世界選手権での1枚

頼られた事と私の存在が役に立った事が、嬉しい1日でした。

一般社団法人 SMASHSPIRIT 成田

Twitter:@nari_918

フォロー、いいね大歓迎です!
気になった方は、メッセージお待ちしております〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?