見出し画像

神保町の「古本まつり」で7冊の本を買った

昨日、いこういこうと長年思っていた神保町の「古本まつり」へ行ってきました。

本好きで、東京に長らく住んでいたにも関わらず、いままで一度もいったことがありませんでした。

どんなものか見聞をひろめるためと、本との出会いを期待して、やっと行ってみることに。


ランチ

神保町へはお昼の12時少し前に到着。

地上にでると、すでにワゴンセールに人だかりができていました。

腹が減っては戦はできぬ、ということで、ワゴンの中身を遠目に確認しつつワゴンセールを通り過ぎ、カレー屋さんへ。

数あるカレー店のなかで選んだのは「インドカレーカーマ」というお店。

「神保町 カレー おすすめ」とググると、必ず登場する超人気店です。

まつりということで人も多く、お昼だし、有名店だしということで、長蛇の列を予想していたのですが、並んでいたのは3名ほど。

回転も速く、5分も待たずに店内に入ることができました。

チキンカレーが一番人気メニューらしいのですが、ぼくが頼んだのはキーマカレー。

キーマカレーは大量のミンチ肉がたまりません。

玉ねぎの味がきいており、デフォルトが小辛だったのでそこまで辛くなく、おいしくいただきました。

妻が頼んだのは、1日15食限定の野菜カレーで、妻がちょうど最後の15食目でした。

いざ古本まつりへ

腹ごしらえを終わらせ、念のため銀行で現金を準備。

妻は新刊のほうに興味があったので、同時開催されている神保町ブックフェスティバルへ向かうために、別行動。

ぼくのほうは古本めぐりを開始しました。

どのワゴンも人だかりができており、すきまができたときに、スッと前に進むスキルが求められます。

物色し始めてから3つ目のワゴンで、ずっとほしかった『迷宮としての世界―マニエリスム美術』を発見し、1,000円で購入!

幸先のいいスタートを切ることができました。

それからも靖国通りのワゴンセールを物色。

途中で気づいたのですが、ワゴンの中だけでなく、古本屋の店舗内でも本の割引を実施していました。

勝手な想像ですが、通な人は、この古本まつりのときに、自分がほしい本を扱っている専門店の店内で、本を探し求めているのかもと思いました。

ぼくはどこのお店が何の専門店かを知りませんし、とりあえず今回はワゴンに集中しました。

そして、ワゴンセールが実施されている通りを2/3ほどみたころ、妻から電話が。

人混みに疲れていたので、もういいかなと、ワゴンめぐりをやめて合流することに。

合流してから一緒に向かったのが、以前から気になっていた、一棚一棚に店主がいる共同書店「PASSAGE by ALL REVIEWS」というお店。

期間中はトートバックも配っていました。

ここでは、『パサージュ論』全5巻を3,000円で購入し、トートバックも入手。

さて帰ろうかと思ったところに、工作舎のワゴンにて『表象の芸術工学』を発見。

2,000円で購入し、締め本になりました。

以下が戦利品たちです。

来年も開催されるならば、どこの書店をまわるのか、あらかじめ行く場所を決めて、ピンポイントで店内も回ってみたいと思います。

この記事が参加している募集

この街がすき

コメントお待ちしています☕ また、mondにて匿名の質問・メッセージを募集しています。なんでも送ってね👍 https://mond.how/ja/hovinci_jp