見出し画像

経営マニュアル~起業や事業を行うための基礎知識と考え方~【目次】

自分は若いころに車が好きすぎて自ら車屋さんをオープンさせ初めて会社運営を行ってみましたが、経営に対しての知識も考え方もまったく知らなかったド素人だったので当然のごとく、、、車屋さんは倒産してしまいました。。。😢

倒産すれば借金が残り返済のため過酷な会社に入社し、ほとんど家に帰れないサラリーマン時代を7年続け借金を返済しました。
この7年間で自分はどうして倒産したのか?どう会社は経営していけばよかったのか?を深く考えたのですが、結局のところわからずじまいでした。
その時に大手の銀行統合のコンサルティングをしていた車屋さん時代のお客さんから会社経営についての必要な事柄をたくさん教えてもらいました。
この方は自ら本を出すほどのすごい経営ノウハウを持っている方です!
自分が車関係で知り合いにならなければ人生の中で決して出会うことの出来ない方だったと思います。
車経営時代の大きな財産の一つだと今は思っています。

そして借金返済後再度起業し、またたくさんの失敗を繰り返して今経営の基礎知識と考え方にたどり着きました。
結論からいいますと、会社経営はしっかりとした計画をたててその計画に則って経営を行っていかなければ自分みたいな一般の凡人には成功は限りなく低いということです。
何事も計画なくして成功はないと考えることが最善だと思います。
マニュアル通りに行っていても会社経営をする日々の中には予測できない問題が多数起こります。
その時はなぜ問題が起きたのかの本質を見定め、現在の環境を把握し今後の進む道の修正決定をする判断と行動が必要となります。
この問題の対策マニュアルはありません、人それぞれ経営によっていろんな問題が起こるのでひとくくりにマニュアルは作成できないので後日問題が起きた時の対策の考え方を作ってみようかと思っています。

基礎知識と考え方だけでもかなり長くなりますが、なるべく各章ごとに短くわかりやすく解説していこうと思っております。
この経営マニュアルがみなさまの何かのお役に立てばうれしいです。
では、目次を掲載しますので記事は順次掲載していきます。
掲載しましたら下記のタイトルにリンクをしますのでお時間ある方、ご興味のある方はご覧ください。

経営マニュアル~起業や事業を行うための基礎知識と考え方~
■基礎知識
 第一章  常識とルールと矛盾
 第二章  形の重要性
 第三章  組織に必要な5つ
 第四章  経営に必要な2+1
 第五章  集中力と優先順位
 第六章  洞察力
 第七章  販売価格
 第八章  利益の種類
 第九章  顧客=お客様=資産?
 第十章  客単価
 第十一章 リピート率
 第十二章 補助金・助成金
 第十三章 事業計画書
 第十四章 第六感

■経営の考え方
 第一章  原因と結果
 第二章  キッカケ法
 第三章  利用
 第四章  環境とコントロール
 第五章  利益率
 第六章  フェーズ(事業段階)

■経営の図式

■実践
 第一章  職種を決める
 第二章  改善点と勝算の分析
 第三章  事業計画の作成
 第四章  スケジュール表の作成
 第五章  スタートと答え合わせ

よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?サポートをいただけた場合は、クリエイターとしての活動費に使わせていただきたいと思います!