見出し画像

自分のせいだから仕方がないし、しょうがない。うん、仕方がないよ。

こんばんは。
片思いの失恋にこんだけダメージ食らってるのだから、恋人と別れた時のダメージはもっとすごいんだろうなと思っている私です。(前の恋人と別れたのがすごい昔すぎたし激務だったからダメージを受けている暇なんてなかった)

それでは早速表題の件につきまして。

良くも悪くも仕方がない

周りの友達に『はなは仕事が楽しそうでいいよね』と、嫌味っぽくよく言われていました。それに、『うん!仕事楽しいよ!』と笑顔で返す私。友達は相当気に食わなかったでしょう(笑)
でも、仕方がないんです。だって仕事が楽しいから。就活頑張って勝ち取った内定先がとても素敵な会社で、配属された職場がとても素敵な人たちしかいなかったから。仕方がないんです。

恋人ができないのも、私と一緒にいるメリットを相手に生み出せなかったり私といても楽しくなかったり理想の相手じゃなかったり、仕方がないんです。自分のせいなんです。仕方がない。しょうがない。そう言い聞かせてここ数日過ごしています。

大人になってから人に当たるのって違うなと思うし、相手がそう思う原因って自分にあるからだよなと思うようになりました。そこから原因の矛先を全て自分に向けるようにしています。相手に当たったって仕方がないし、自分は選ばれなかった側の人間だから。

感情にフタをするようになった

以前も書いたのですが、仕事柄どんなに元気がなくても人前に立って元気を与えなきゃいけなくて。もちろん皆さんも、仕事は仕事なんだからプライベートのこと持ち込まないよ!って思うと思うのですが、私の仕事はわかりやすい例えで言うと、アンパンマンショーのアンパンマンみたいな仕事をしているのですね。

アンパンマンは着ぐるみを着ているから表情なんて分からないけれど、私は着ぐるみを着るわけでもないから表情も作らなきゃいけなくて。
アンパンマンショーを見に行ってアンパンマンが元気なかったら嫌じゃないですか。私もそれで、せっかくお客様が来てくれたのに元気なかったら元も子もないし、お客様の大切な時間をマイナスにしてしまうと。仮面をかぶってお仕事をしています。

どんなに落ち込むことがあったとしても周りに感情を出さないようになってから、感情にフタをしているなと。周りにも話せないから、自分の中で噛み砕いて割り切ってなんとか消化しようとする大人になりました。

本当は、ここにも色々書きたいけど書き始めたら自分の中で余計に消化できなくなって悲しみに明け暮れてしまうと思ったので自分の中で消化しようと思います。言い始めたらキリがないので。

刷り込みを消す方法

勝手に刷り込まれたと思っているだけなんですが、大好きな横浜もちょっとだけ思い出があるから行くのも躊躇うようになってしまいそうだし、大好きな野球も甲子園の季節が始まるから学校名とかめちゃくちゃ目に入るし、お仕事も最近目にするようになるし、今まで刷り込まれてきたものが今は負となっていて…
私が付き合ってほしいってハッキリ言ったら少しは関係性変わったのかなって少し後悔しています。それで関係崩れるのも怖かったんですが。

相手は私の気持ちをきっと知っていたと思うんです。でも踏み込まれなかったし私も踏み込めなくて。はなが何もしてこないならと思って相手も恋人を作ったのか、本当に私に興味がなかったかどっちだろうって。
余裕のある女になりたいけど余裕なんて見せられないし、私は好きな人にアピールしたいけど女はそんなことするななんて周りには言われるし恋愛の駆け引きって難しいですよね。

友達カップルに会って話聞いてもらってポジティブなお話をたくさんしてくれたから、気が向いたら次に進もうかなって。マッチングアプリしなよ!って言われたけど、今はマッチングアプリをする元気も気力も気分でもないのでマッチングアプリを始めるのはだいぶ先になりそうです。

人の感情が変わらなければいいのに
って今は本当に思います。あの時のあのままの感情で良かった。そうしたら、私も苦しまなかったなって。もう会うかどうかも分からない存在だから最後に気持ちを伝えたかったなと思ってるけど、またご縁があればいつか会えるのかなって。もうこれは時の流れと運に身を任せることにしました。

ねぇえ、好きだったよ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?