見出し画像

那古野町の なごのや

今日の昼頃は、名古屋駅から北東の方角、距離にして1kmほどにある円頓寺商店街にいました。

寒いのと小腹が空いたので、そこにあった喫茶店で休憩。

住所が、名古屋市西区那古野町なので店名はなごのや。

コーヒーと小倉トース

コーヒー350円
小倉トーストは、自分の好みで生クリームを足すタイプで650円
セットにすると50円割引に(たぶん)なるらしく、合計で950円

古い感じだけど
明るくゆったりした店内

商店街の中にあって、ちょっと古い感じだったので、おじいちゃんが頑張ってる様子を想像しましたが、ホールは若い女性の店員さん二人、奥から男の人の声。

ところで

町名の那古野は、昔はナゴヤと読んだようです。

愛知郡那古野村(なごやむら)が、明治時代に名古屋に編入される時に、那古野町(なごのちょう)に変わったらしいです。

現在の名古屋城が建ってる場所にも、徳川の前の時代には那古野城(なごやじょう)がありました。

また名古屋城の南には那古野神社(なごやじんじゃ)があります。

どちらも今の那古野町の外になりますが。

那古野を、どうして名古屋と表記を変えたのか、ナゴヤをナゴノと変えたのか、そのあたりは調べてもはっきりしません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?