見出し画像

揺らめく希望/ただいま投稿中

チェック!

さぁ、散らかった机の上で電話が鳴った!ドーナツやマグカップがバラバラになった混沌の中、それはまるで灯台のような存在だったぜ!画面には、新しい継子の写真が映し出された!幼いその目はまるで輝いてるようだぜ!ジョン、最近再婚し、新しい家族ができたって感じじゃないか?でも、表面だけじゃないんだぜ。

ジョンの過去、なんだか謎に包まれてる感じがするな。不安定な離婚の噂が彼を追ってたってさ。でも彼が描いてた幸せな家族のイメージとはまるで違ってたんだ。でもね、本当のジョンは満足してなかった。何か新しいもの、輝かしいものを求めてた。それはまるで、いつもニュースで騒がれてる「永遠の化学物質」、PFAS と同じなんだ!

これらの化学物質は、ノンスティックパンから撥水剤まで、どこにでも使われてるんだ。ジョンの不満と同じように、どこにでもあるってわけ!それらは、ジョンの隠してた秘密みたいに、何年も環境中に残ってたんだぜ!でも、ニュースには希望の光があった!政府がついに動き出して、これらの有害物質を規制し始めたんだぜ!もしかしたら、ジョンもそれに乗っかって自分の行動を改めることができるかもしれない!

するとまた電話が鳴ったぜ!今度はメールだ!予想外の相手からの連絡だったな。ジョンは義理の子の写真をちらっと見たぜ。罪悪感がこみ上げてきたぜ。世界はついに永遠に残る化学物質に対して動き出したけど、ジョンは自分の破滅的なサイクルから抜け出して、この子が必要としてる父親になれるかな?電話は放置されて、机の上には無言の疑問符が浮かんでるぜ!

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?