見出し画像

私さえいなくなれば

自分の存在が他者に迷惑をかけている、と思うことがある。

きっかけは中学時代のいじめ。

いじめ…というほど陰湿なものではなかったかもしれないけど、私のガラスのハートを打ち砕くには十分な出来事であった。

それは遠足のバスの席決め。

くじ引きで席を決めていくのだが、私の隣の席を引いた子が、

「うわー最悪!まじキツイわ」

と女子グループの中で騒いでいた。

確かに私はクラスのカーストで最下層の、地味で目立たない生徒。

今までその子とはそんなに話したことはないが、暴言を吐かれたこともない。

私から見たら、ただの接点のないクラスメイト。

そんな関係性の子に、そこまで嫌われていたのかと思うとショックで仕方なかった。

そして直接的な迷惑をかけなくても、【存在自体が迷惑】ということもあるのだと知った。

それ以降は人間関係で不穏な空気を感じたら、【自分が去る】という方法で問題を解決するようになった。

少し前に会社を退職したのだけど(たった3ヶ月で)、それも「私は迷惑な存在だから、いなくなった方がいい」と思ったことが決断の大きな理由だった。

職場の人間関係はとても良好…だと思っていたのだが、偶然こんな陰口を聞いてしまった。

「くりこさんに○○を教えたんだけど、全然理解してなくてさー。ヤバくない?こないだも××でさー」
「じゃあくりこさんには△△をやらせよっか」

非HSPの人なら、そこまで重い言葉として受け取らないかもしれない。

でも私にとっては、表面上のやさしくフレンドリーな印象とはあまりにもギャップが大きすぎて、一気に人間不信になってしまった。

それと同時に「迷惑な存在である自分は消えるべきだ」と強く思い、退職を決意した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?