見出し画像

正しさ

知人のSNSにこんな投稿があった。

【常識を盾に、他人を責めるのは良くないと思った。自分もやりがちなので気を付けなくては…】

うんうん、めちゃ同感!

常識、正しさ、正論、正義。

それらは良いものとされているけど、人によってその尺度が違うという弱点を持つ。

9割の人が「正しい」と思うことでも、1割の人にとっては「正しくない」のだ。

単純に多数決で正解を出せない難しさがある。

自分が「常識的」「正しい」と思い込むことは、すごく危険でおこがましいと思った。

知人の投稿にはこんなコメントが付いていた。

【そうかなー?私は常識が通用しない人はゴメンだな】

これを見て嫌な気持ちになった。

コメントを書いた人は、知人とはリアルな知り合いなのだが、よくこうした否定的なコメントを付けている。(仮称コメさんとします)

仲が良いからこそズバズバ言えるのかもしれないが、たびたび否定されて嬉しい人はいないだろう。

そして他人事ながら、半日くらいそのことを考えてモヤモヤした。

すると…

だんだんコメさんの気持ちがわかってきた!!!(想像だけど

最初はコメさんのことを頭が固く、正義感をふりかざす面倒くさい人と思っていた。

でもふと思った。

コメさんの言う「常識ない人」って、条例違反や犯罪まがいのことをする人を想定しているのでは?と。

例えば煽り運転で他車に嫌がらせをする人とか、平気でごみをポイ捨てする人とか。

うん、そんな人なら私もゴメンだな。

知人が言ってる「常識」は、身近な人との「価値観の違いによる摩擦」の話。

あれ…まてよ?

コメさんが「価値観の違いによる摩擦」のことを「ゴメンだな」と言っているとしたら、何がいけないんだろう?

私だって価値観の違う人と関わるの苦手じゃん!!笑

【そうかなー?私は常識が通用しない人はゴメンだな】

改めてコメさんのコメント思い返すと、私の気持ちとぴったりじゃん!!!

グループLINEのことで、正月早々ぷんすか怒ってた私と同じじゃん!!!

なんだ、なんだ!?

ただの同族嫌悪だったのか!?

自分でもびっくり。笑

コメさんも私も、自分の感覚が正しいと思ってる。

我こそは正義だ!って。

その正義で他人を攻撃するのがコメさん、noteで愚痴るのが私。

その違いが「不快感」の原因だったのだと気付いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?