日常にある幸せと人とのつながりについて【エヴァンゲリオン×日常×教師】先生ラジオ#17

「紅葉先生の教室」では、現場で働く先生を応援するために、授業・学級経営に関するスキル・マインドを1日1本「先生ラジオ」で放送しています。

今回のテーマは「日常にある幸せと人とのつながり」

お風呂に入っていてふと「風呂は命の洗濯よ」というエヴァンゲリオンに登場するミサトさんのセリフを思い出しました。それを出発点として、日常の幸せや教師という生き方について話しています。

教師の退職という人生の大きな選択をした私ですが、実はこんな思いをもっていました。そんな内容です。

【タイムテーブル】
0:00 オープニング
2:00 今回の内容
2:30 風呂は命の洗濯よ
4:18 銭湯とエヴァと日常の話
13:12 教師という生き方の話
17:50 まとめ
#教員 #転職 #日常 #幸せ #エヴァンゲリオン #シンエヴァンゲリオン劇場版

▼note▼
https://note.com/hsp_kainusi

▼Spotify▼
https://open.spotify.com/show/3cVOtwS...


【プロフィール】
・国立大学を卒業後、公立小学校教員として5年間勤務
・宮澤悠維教育研究所メンバーシップゴールド会員
・年間100冊読書・簿記3級所得・学級経営や授業に関するセミナーに自主的に参加
・クラスの児童の71.9%が「学校が”とても”楽しい」と回答(小学3年生)4月末の自治体アンケート。97%の児童が「体育が楽しい」と回答
・国語「読み」分野で、テストのクラス平均97%を記録(4~7月末)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?