男女というのは最初から相性が悪いです【恋愛論】

こんばんは、蓮水(はすみ)です♡

今日から占いの活動が始まり、多くのご縁を頂きました^^
やはり恋愛相談は多いですね〜。
なので今日は男女のパートナーシップの基本を久々に記そうと思います!


お互い(男女)に違う生き物と認識しないと大変な関係になる


男女って本当に違います。生き物として全然違うんです。
だからこそ最初はお互いに惹かれ合い恋愛関係になる。

そしてそのうち、
夫婦になったり一緒に生活(同棲)するようになりますよね。

慣れた関係になればなるほど衝突やけんかが絶えない関係性になってしまったりする人も多い。なぜそうなるか?って・・・

同じ価値観や感覚で相手を見すぎてしまい、うっかり違う生き物だった事を
忘れてしまうから
です。

どれくらい違うか?ってとある本で読んだ事がありますが

男性(夫)が認知症になると最後まで顔を忘れないのが”自分の妻”で
女性(妻)が認知症になると最初に忘れるのが”自分の夫”だそうで(笑)

そして夫婦の場合、
妻に先立たれてしまうと数年以内に後を追ったように
亡くなるケースが多いのは夫で、
夫が先に亡くなっても何十年も生き続けるのは大体オンナの妻だったりするそうです。(うちの母も当てはまるw)
「あんなに早く逝ってしまって・・・」と悲しむんですが
現実多いのは、シングルになるとどんどん若返っていく女性も多いそうですよ(笑)

こんなにも違いがある男女というのは、わかり合うとか同じ価値観になるって方が難しいし無理だということ。

こんなにも合わない男女がなぜパートナーシップになるか?って
”認め合う経験値”と”違いを受け入れる経験値”を伸ばす・学ぶ為に
一緒になるんです。その究極の形が夫婦関係ってものです。

人間関係全般で言えることでもあります。
お互いの違いを苦痛と捉えるのではなく、

「妻(夫)はマジおもろいやつだ!」と違いを面白がったり
お互いの違いを見出す為に自分達は出会い、今一緒にいるんだな〜が
感覚で理解できてくれば、衝突や喧嘩などはいちいちしなくなると思います。


喧嘩が絶えない男女は、”ある勘違い”をしている


喧嘩ばかりするカップル(夫婦)はこんな勘違いを起こしてます。

”これは、自分の彼女(妻)なんだ”
”これは、自分の彼氏(夫)なんだ”

この感覚から勘違いであり、大きな誤解です。
相手を自分の身内感覚、もしくは家族なんだから何でも言っても良い相手と
思ってます。

でも
赤の他人だったら何でも言うでしょうか?
もし、赤の他人があなたに毎回何かご馳走してくれたりしたら
どんな反応しますか?

「わざわざご馳走してくれてありがとうございます!」と感謝を述べたり
お礼しませんか?

でもそれが彼氏(夫)の場合だと
「たまにはもっと良いところに連れて行きなさいよ」と
感謝ではなくもっと尽くしなさいよとなってしまう女性も多いのではないでしょうか?

男性も一緒で赤の他人の女性には

「素敵なお洋服ですね!似合ってます」とお世辞の1つは言えるのに
彼女(妻)になると

「え?化粧しても変わんねーよ」とつい言ってしまったり
無関心でいたりする男性も多いですね。

赤の他人には感謝や褒めたり気遣えるのに
一番大切な存在のパートナーにはその当たり前が出来ないのは
”パートナーは他人である”ということを忘れているか?わかってないかです。
夫婦関係になると”家族なんだから”というただの甘えだったりします。


原点に戻るという気づきと実践


このパートナーシップの負のスパイラルを正のスパイラルに戻す方法は
シンプルに1つ。”原点に立ち戻る”という事に気づけるか?どうかです。
そして、気づいたなら今までの真逆の接し方をするか?どうかです。

超ーーー原点に戻るってことです、そうあの頃(笑)

気遣いが出来てたあの頃を思い出して
(あー、この人は他人だったね、身内じゃないや〜テヘペロ^^)です。

そして、この他人様のパートナーがいつも自分にいろいろな事をしてくれてたね〜感謝!と言葉や態度でコツコツ示していけるかどうかです。

他人だったと本当に気づき付に落ちると、そこまで相手に対して
腹を立てたり、イガイガ、ムカムカしないものです^^

喧嘩をしている夫婦(カップル)というのは

”俺が食わしてやってんだ”
”私がいつも家事をしてやってる”

してやってるし、やってあげてると思ってますから。

男女というのは、根本的に違う生き物。
そもそも、合うように作られてません(笑)

フィーリング合う!とか相性が良き♡というのは
この世を作った神様からのギフトです⭐️

そうでもしないと、恋が始まらないからね(笑)
そもそも、合うはずがないし価値観なんて違って当たり前と知っていれば
そっちの方が問題も起きにくいし、価値観をすり合わせるようなものを
目指さない方がいいです。

”元々は、他人”

そうわかってる人の方が人間関係は上手くまわせれるものです⭐️


最後まで読んでくれてありがとうございます!


蓮水(はすみ)

⭐️蓮水の情報や活動はこちらで随時お知らせしています⭐️









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?