見出し画像

【7/9(日)】🤔料理をつくっているのは、配送の何日前ですか?

【寺西の総括】
※2023.07.16追記)すみません!上記画像間違ってしまいました。
正しくは、こちらとなります。

主菜3品は、お子さまがパクパク食べられた!とのお声が多かったです。特に「ジャンボお好み焼き風バーグ」にはお喜びの声を多く頂きました。

副菜6品のうち、「のり塩ポテト」、「ツナと人参のしりしり」は、見た目、味付け、食感により、お子さまが食べられなかったとのお声を多く頂きましたので、次回、改善して参ります。

最近素敵なアイデアを頂戴する機会も増えて参りましたので、皆さまにご共有させて頂きます。これからも、「こんなアレンジしたら子どもが良く食べたよ!」というアレンジがありましたら是非教えてください!

🤔料理をつくっているのは、配送の何日前ですか?

大根としりしりは、なんだか焦げ臭い感じがして味が変でした。酸っぱいような、苦いような…。届いたらすぐに冷蔵してるし、賞味期限も守っていますが、この暑さもあるのか、傷みが早いのかも…と心配で、食べさせられませんでした。料理を作っているのは配送何日前ですか?あと、トラックでの配送状況を一度確認していただけたらと思います。

(寺西より)
大根のそぼろ煮とツナと人参のしりしりが、お子さまのお口に合わず、申し訳ございませんでした。また、ご不安にしてしまい申し訳ございません。以下、料理と配送の流れとなります。品質管理は徹底しておりますが、梅雨明け以降、猛暑日が増えて参りますので、頂いた情報はすべからくレシピ、配送、製造パートナーと共有させて頂きます。貴重なご意見ありがとうございました!

(お料理)
お届け当日の早朝2時頃より製造しております。製造後から引き取りまでは、大型冷蔵庫にて保管しております。

(配送)
受け渡し後、専用の冷蔵車で10℃以下の冷蔵状態を保ったまま、ご自宅までお届けしております。

🥰こんなアレンジしちゃました!お客様のアイデア料理!


残してはいないのですが、そのままだと食べづらくて再利用させていただきました。

きんぴらはきんぴらというより酸味が強くて(私が期待しているのが砂糖と醤油の味濃いめのいわゆるきんぴらだからかもしれませんが…)、何度かこの手のれんこんのお惣菜を食べていますが、使われている野菜も相まってどちらかと言うとマリネっぽいなという印象です。れんこんメインのお惣菜のときは量も多くて、ちょっと一食分としては多いので、今回は刻んでパスタと和えました。

ポテトはやはり一度冷たくなるとポソポソして食感が好みではなかったので、つぶしてポテトサラダになりました。

できれば調理していただいたそのままで食べたいと思っているのですが、どうしても残ってしまいそうなときはアレンジ加えさせてもらっています。すみません。

(寺西より)
創意工夫ありがとうございます!どうしても、ご家庭により好みの味付けがあります。極力、一般的な味付けになるようにしておりますが、どうしても全てのお客様にご満足頂くことが難しいお料理あるのが本音です。

そんな時、ちょっとひと手間加えて頂けると、お子さまの食が進む場合が良くあります。そんな時、ご家庭の味がお子さまにとっては一番のご馳走だと強く実感します。

最近素敵なアイデアを頂戴する機会も増えて参りましたので、皆さまにご共有させて頂きます。これからも、「こんなアレンジしたら子どもが良く食べたよ!」というアレンジがありましたら是非教えてください!ありがとうございました!

😋😔おいしかった/いまいちだった料理!

😍おいしかった!

😋ジャンボお好み焼き風バーグ

お好みバーグ、美味しかったです!お好みソースでハンバーグを食べた事がなかったのでこんなに合うとは思いませんでした。マヨネーズやかつお節をかけて食べたら本当にお好み焼きですね。子どもに大好評でした。

お好み焼き風バーグは味はお好み焼きなのにハンバーグで美味しかったし、お好み焼きみたいにキャベツ入っててふわふわ食感も良かった。ソースも別添えで好きな量で加減できるのでよかった。これも子どもがよく食べてた。

お好み焼き&ハンバーグという、好き×好きで、子供が喜んで食べていました。大人も美味しくいただきました。

特にお好み焼き風バーグは餃子の中身のような感じで、1歳の子はソースなしでめちゃくちゃ食べました。またぜひ出してほしいです。

ハンバーグでもなく、お好み焼きでもなく、でもソースとマヨネーズで食べる感じで、大好評でした!

美味しくて、野菜も取れそうだと思いました。ソースがもう少し多いと、より良かったです。

今までのハンバーグバリエーションに飽きてきていたので、これは新鮮で美味しかったです。

お好み焼き風バーグはお好み焼きが嫌いな娘がパクパク、食べててびっくりしました!こんにゃく料理はこんにゃく好きなので、大人気でした!味付けもよく、ボリュームもありました。

子供がパクパク食べてました。
味付けとボリューム、そして子供の反応がすごくよかった。
柔らかくて美味しかったため
ボリュームもありキャベツも食べれて良かった

😋スイートポテトボール

今週のお気に入りの様で、食べやすいサイズで良かった
スイートポテトボールとにかく味が美味しくて子どもが爆食いしてたから。
子供が喜んで食べたので
甘くていいにおいで子供たちは取り合ってました
子どもが喜んでパクパク食べていた

😋魚のブイヤベース風

魚のブイヤベースは味がとてもおいしく子供もおかわりするほど食いつきがよかった。よく食べる子供なので、魚を3人分に対して6個入れていただけると嬉しい。(主菜は、例えば唐揚げなら5個と3人で分けられない数なので6個にしてほしい←大人と同じ数を食べたがるので)

魚のブイヤベースは前回より調理方法が改善されて、魚が一度衣で揚げられていたので美味しかったです。"

味付けがちょうどよかった。
魚料理が嬉しかった&自分で作れないので嬉しかった。

トマトソースがちょうど良い塩梅でした。
味付けも良くて、食べやすかったです。
味付けがおいしくて、子どもたちがいつも全部食べています。
魚料理でボリュームがあり美味しかった
鮭が美味しかった。

😋ルーロー飯

ルーロー飯も前回食べて子どもが大好きだったのですが、今回は八角?の香りがあまり感じなくて、より食べやすくなって良かったです!

子どもがたくさん食べてくれました。
普段作らないお料理なので。味付けが大人も子供も美味しくいただきました今まで食べた中で一番美味しかったそうです。

😋こんにゃくの肉そぼろがけ

程よいボリューム感ですぐ売り切れた

😋大根のそぼろ煮

程よく薄味で、子供に食べさせるのにちょうど良い、子供もよく食べていた

だいこん大根のそぼろ煮も優しい味付けで良かったです。大根の下の方が当たったのか、少し苦みがあったのは受けが悪かったです(仕方ないんですが)

😋ちくわと野菜の金平

ちくわが好きなので一緒に野菜が食べられた。

😔いまいちだった

😔のり塩ポテト

ジャガイモが日にちをおいた食感になってた少しじゃがいもがしゃりしゃりとした食感であまり美味しく感じられませんでした。ポテトは蒸したら、ホクホクだと嬉しいです。味付けは美味しかったです。

のり塩ポテトは味があまりしなかったので塩気を出した方がいいかなと思った。茹でたじゃがいもではなく揚げてあったら食い付きはよかったのかなと思う。

火の通りがバラバラで固いものが結構ありました
歯ごたえがなかったです。

食感がシャキシャキしていて、いものホクホク感がなく、水っぽかったので大人も食べられませんでした。

残してはいませんが、じゃがいもの食感がシャクシャクしていて、あまり好みではなかったです。

ジャガイモの煮込みが足りない?ホクホク感がない
食感がポテトらしくなく、味付けが苦手でした。
一部火が通ってなくて、シャリっとしてて、食べれませんでした。

😔ツナと人参のしりしり

にんじんが臭かった
ツナと人参のしりしり:妙に酸っぱくて食べれませんでした。
一口も食べず、嫌がって食べなかった。
ツナと人参のしりしりは酸味があり美味しくなかったです。

😔魚のブイヤベース風

魚のブイヤベースは一口口に入れたら吐き出していた。

写真だと、お魚そのままに見えますが、実際は厚めの衣が着いてました。衣がぶよぶよになってしまっていたのが気持ち悪かったようで、子供は食べられませんでした。揚げ物であればタレは別添え、煮込み系であれば衣なし、の状態だと、より美味しく食べられるかなと思っています。

魚の部位やベースは、生のトマトはいいのですが煮込み系のトマトは苦手なため初めからほとんど口をつけませんでした。

😔ルーロー飯

前回よりもクセが無くなってこども向けにはなっていたのですが、一味足りないぼやけた味でした。お米の上にかけるものでしたらもう少し濃い味の方が美味しいと思います。

味が合わないと言っていた。

😔ジャンボお好み焼き風バーグ

ジャンボお好み焼き風バーグ:残したわけじゃないが、もう少ししっかり目に火を通して欲しいと思います。

😔こんにゃくの肉そぼろがけ

以前提供された‘’こんにゃくの肉そぼろ‘’と違い、とろみが強くこんにゃくの食感も悪かった。

こんにゃくはあまり食感が好きではなかったよう。
上の2人がこんにゃく嫌いで1歳の子はパクパク食べてました

😔スイートポテトボール以外

初めて見るものはほぼ食べないので、仕方ないと諦めています、、。

・ちくわと野菜の金平 → ピーマンが苦手
・こんにゃくの肉そぼろがけ → こんにゃくが苦手
・ルーロー飯 → 玉ねぎのシャキシャキ感が苦手
・大根のそぼろ煮 → 大根が少し硬い

・のり塩ポテト → じゃがいもが一部分硬い

しりしりは家で使っても食べない。魚料理は好きだが、ブイヤベースは独特な香りで食べ慣れないから。のり塩ポテトはじゃがいも自体が惹かれないよう。ルーロー飯は肉料理が最近嫌なのかなと。

💭その他のご意見

いろんな食材を使ったお料理嬉しいです!栄養のことを考えるストレスが減って生活にゆとりができたように想います。今後も利用させてもらいます!!

子供がどうしても食べられないメニューも中にはありますが、自分では絶対に作らないメニュー、食材を色々食べさせられることができるのが本当にありがたいです。

ルーロー飯は、肉が少なくて、家族で分けると少しボリュームが寂しかったです。

いつもは良いのですが、今回は食べられなかったものも多くてイマイチでした

人気メニューのリピートだけでなく、新メニューも混ざっており飽きずに食べられるため

子供があまり食べない料理が多かった
こどもが色々な味付けやメニューを経験できるので、家や保育園以外の味付けのものも食べられるようになってきました。
量が少なくなったように感じます。
時短できている
手間がかかるお料理もあるし、味がとてもおいしいのにこのお値段で食べられるのはありがたいと思う。
色々な種類が食べれるので。量が少なめなのが残念。
過去人気メニューだけあって、美味しかったです。
大人が食べても美味しい
お好み焼き風バーグはお好み焼きが嫌いな娘がパクパク、食べててびっくりしました!こんにゃく料理はこんにゃく好きなので、大人気でした!
新しいメニューも含めて美味しかったです。
作る手間がなく、メニューに悩む必要がないので満足しています。
まとめ買いしてますが、メニューがたくさんで飽きません
さらに大根のそぼろ煮と、ルーロー飯が色味、味、あんかけ的に似ていたので、食べ終わった後に満足感をあまり感じられませんでした。

似ている感じのメニューは、(自分で食べる日は調整できますが)違う日のメニューになってるといいなと思いました。

①食べたことのない料理に出会える。
②料理の手間が省け、直ぐに食べられる。
③3品目食べられるので満足感がある。

食事の準備に時間を取られないので、子どもとの時間が増えた。
毎回、本当に助かってます。新しいメニューがどんどん取り入れられており1年以上継続しても飽きないのはすごいです。
今週は子供の体調不良があり、買い物にも行けないような状況でしたので、おうちでごはんには大変助けられました。
いつもおいしくいただいています!
食べたことのない料理が多かった
満足してますが、ルーロー飯は卵減らしてでももう少し他の具の量が欲しかったです
最近量が全体的に少なくなった気がする。
毎日助かっている
色々なメニューを子供に食べてもらえるから
いつも食材を届けて頂き、ありがとうございます。
今週は子供の苦手食材を外せば味付けに問題なく、よく食べる事が出来た。
スイートポテトボールが美味しくて、とにかく子どもにハマって、次の日も別日も無いのかと問われました。売ってたら買いたいくらいでした。お好み焼き風バーグは子どもがおかわりしまくってました。大人もハマりました!
最近特にバリエーションが増えて、手の込んだ物が多くなった印象です。
料理時間を短縮できること。
時短になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?