【断糖高脂質食ダイエット】3日間のプチ断食(ファスティング)

ふと思いついて3日間の断食をしました。

断食と言っても完全に断つのではなく、朝昼晩のMTCオイル入り紅茶やプロテインなどの水類は摂りつつ、それ以外のいつもの牛脂やサバ缶、くるみなどの固形物は摂らないで3日間過ごす というものです。

きっかけは、「最近たるんでるな」と・・・伊吹山などは登ったりしているものの、それ以外で過食する事が増えたり、悪天候でロードバイクでの通勤が減っていることもあり、自分に活を入れる意味でも一度やってみようと思い立ちました。

ダイエットのための断食をファスティングというらしいですね。16時間断食は前から知っていて、すでに実践もしていますが、3日間は初めてでした。
といってもプロテインやサプリメントは飲んだりしているので完全な断食ではないですが、そういうやり方もありみたいです。自分の場合、空腹を紛らわすためというより、断食中の筋肉の分解を少しでも抑えられたらと思いプロテインを飲んでいます。

正確に行う場合、準備期間>断食>回復期の手順を踏むみたいですが、自分は普段からそんなに食べていないので準備期間は摂らずにいきなり断食から始めました。

期間中、思ったより激しい空腹に襲われることはほとんどなかったです。
そもそも断糖高脂質食ダイエットを始めてから激しい空腹に襲われることはほとんどなくなりました
ロードバイクに乗っていてもスタミナが落ちることなく長時間進めるようになりましたし、以前は体験していたハンガーノックもなくなりました

断糖高脂質食ダイエットはファスティングと相性が良いのかもしれません。
流石に3日目の昼頃は少し強めの空腹感に襲われましたが、意外と楽に3日間を終えました。

結果としては67.8kg→65kgとなんと3日間で2.8kgの減量に成功。
ただしこれは再び食事を再開すると多少戻します。実質0.5~1kgくらいの減量が現実的でしょう。減量により筋肉も減ってしまったり水分が抜けているだけの部分もあるので過度の期待は禁物です。
回復期は1日。プロテインに加え、スーパーなどで売っている、安いほとんど具のない茶碗蒸しや豆腐などを食べました。

マンネリ気味の停滞期に

その後運動を継続しながらですが、再び体重の減少を始めたように思います。
停滞期の打開策としてチートデイがありますが、チートデイで効果を感じなかった人はファスティングに挑戦してみるのも良いかもしれません。
ただし、日数や方法はよく考えて、つらいようなら中断も考えて。
多くても3日間。1ヶ月間をあけて実施するのが良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?