見出し画像

人はいろんな“顔”を持っている──というお話

人は、役割や場面によって、様々な“顔”を使い分けるという。
この“顔”を『ペルソナ』(仮面)というらしい。
ある時は『母親』だったり、『会社員』だったり、何かの『役員』だったりする。

そしてその“顔”は、服装によって切り替えることもできるというのだ!
会社の制服に着替えたとたんにキリッとしたり、気分が仕事モードになったり、だ。

私は最近(といっても数年前)、『難病患者』という顔を手に入れた(望んだわけでは断じてない!)。
原因不明の、治療法のないアレだ。
いまは受給者証も所持し、公費で治療費を一部まかなってもらっている(これがありがたいのよ~)。

宣告当日はさすがにショックだったが、
私は『入院患者』という顔を楽しんだ(宣告当日緊急入院となりました)。
難病にかからなかったら会うことがなかったはずの、たくさんの医療者と交われて、勉強になったこともたくさんあった。

いま私にはそんなたくさんの“役割”はないが、
いま与えられている“顔”を精一杯楽しみたいと思う。

そう、『難病患者』の“顔”さえも、きっと天からの贈り物だ。
そうだ、そうに違いない。

あ、どんな“顔”も、バーンアウトしないように、ゆっくりと、ゆっくりと歩を進めよう───。

                     
                                                   終わり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?