見出し画像

「今なら何でもできる」とは言われるけど、何から始めたらいいのか?

おはようございます!

最近、職場の上司等に「君はまだ若いからなんでもできていいよね」と言われることがある。

この「何でもできる」とは何ができることを指すのだろうか?

続けざまに「上司さんは、僕と同じぐらいの時何してました?」と聞き返すと、
「うーん、めちゃくちゃ遊んでたね!」と返される。

「いや、遊んでるだけかい‼️(笑)それなら自分もそれなりに遊んではいるけど!」と胸に秘めつつ会話を終えるが、要は「年を取ると身体が動かないから、何でも遊べていいよね」ということなのか??

まだちょっと納得いかないので、Googleにも尋ねてみる。

「20代は挑戦しても失敗できる!だから色々挑戦・行動しよう!」と自己啓発のような類似サイトが乱立していた。

なるほど。
サイトの起業家が言うには「若いうちは失敗の取り返しがつくので、たくさん勉強しておけ」とのことか。
そうはいってもいきなり何を目標にしていけばいいのかという話である。

上司や起業家が「何でもできる」はなんとなく伝わってきたものの、そうなると「これまでの遊びじゃまだ足りないのか」「仕事での失敗はあるし、読書や新しい趣味にも手をだしたけどいつまで試行錯誤していけばいいのか」と疑心暗鬼になってしまう。

考えてるうちに何にもできなくなりそうだけど、後輩等には「若いから何でもできるよね」なんて伝え方はしたくないと自分は思う。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?