見出し画像

久しぶりコスメカウンターへ行ってきた!


ぎゃーー!!!

12月!今年終わる!!

もう10月末〜12月初めまで長男が3回熱出したり〜パパも次男も熱出して〜
(コロナ・インフルは全て陰性という奇跡)

私も扁桃炎で熱出して、抗生剤飲んで、

膣カンジダになってフィナーレを迎えました!

(お股が痒くて気が狂いそう♬)

脳内では常にLUNA SEAのTRUE BLUE。


壊れそうなほど〜♬ 狂いそうなほど〜♬

痒いんだぜ!膣カンジダって!!!しんど!


婦人科で錠剤ぶっ込んでもらって、だいぶ良くなってきたんですけどもね…🥹

小児科、耳鼻科、小児科、内科、婦人科、耳鼻科、歯医者…ここ数ヶ月で病院行きまくりやで

そしてまたまた またまた

長男が発熱…振り出しに戻る。

ついに出ました、インフルエンザa陽性判定!
(嬉しくない)

今日で発熱後4日目なんだけど、今のところ家族は誰も体調に変化なし!
長男の熱ももうすっかり平熱です。

これは乗り切れた…のか!?
次男が心配すぎる!
構わず兄にベタベタするねん。

この距離感…やめてくれ🤦‍♀️
そしてやはり常にパン食べてるwww




そして今回の本題です。(やっと)


先日、めっっちゃ久しぶりに

1人でお出掛けしましてyeah!

目的は妹とランチ&デパコス物色٩( 'ω' )و

多分、子連れでなく
お店でランチしたのこの8月の投稿以来かと…笑

4ヶ月ぶりだった。笑

今回はね、夫がクリスマスプレゼントで買って良いよ〜って言ってくれたので

ついに!念願の!!

ルナソル アイシャドウ😎
か わ い い 〜!♡


ネットで口コミを見れば見るほどに、

『良い』と言われているルナソルのアイシャドウ…!

いつか いつか使ってみたい…!

と思い続けて数年…

ついに購入したぞ!わーい!わーい!

いつもプチプラコスメ愛用者の私からすると、アイシャドウにこのお値段は…

なかなか勇気が出なかったぜ…!

今も改めて冷静になると、
すげえ高級なアイシャドウ買っちまったな!
って思ってるwww

今回はクリスマスプレゼントって事なのでね✌︎


色はめっちゃ悩んだの。


他の候補もあったけど、実際に肌に色乗せてみると
思ってた仕上がりと違う…とか

やっぱり、タッチアップって大事ね!

私はお仕事で毎日メイクしますとかではないし、服装的にも
ベーシックなブラウン系はあまり使わないのと、
パーソナルカラーがイエベ春というのを意識しつつ好きな色味…で

こちらの色に決めました✌︎

美容部員さん曰く
『上品な発色』との事で☺︎

最初、上品と自分が結びつかなくて、笑

え、似合うか…?と一瞬不安になりましたが
要は主張が強すぎない繊細な発色。
ガッツリ色味を出したい人からすると、物足りないのかも知れないけれど
私はこのくらいが使いやすくて好き〜🙆‍♀️

しかもこの配色
イエロー?ゴールド?系とブラウン
オレンジ系とピンク系が入ってて
なんだかとってもお得な感じする〜☺︎

夫サンタからの今年のクリスマスプレゼント🎁

大切に、大切に使いたいと思います!🙇‍♀️


そして今回はお久しぶりにデパコス売り場へ足を運んだのですが、
素敵な美容部員さんと妹の付き添いのおかげで
自分のメイクを1から見直す良いキッカケとなりました…!🙇‍♀️

デパートのコスメ売り場ってさ、なんか
キラキラしてるし
私みたいなちんちくりんが行っていいのか…?って、ちょっと抵抗あるんです!笑

美容部員さんも、もし

売り上げ史上主義!みたいなベテランさんに当たったらどうしよう…とか。笑

なので、意を決した時にしか近寄らないんですけど

今回担当してくれた方が、本当に本当に親切で良い方だった〜!!!♡




①アイシャドウの塗り方

え?そこから!?

って思うよね〜〜!笑

私ね、どうやらずっと

アイシャドウ塗る範囲が狭かったみたいでさ。

単色のシャドウを、二重幅くらいまでしか塗ってなくて…
というのも、二重幅が狭いのと目が小さいのがコンプレックスで

塗る範囲が広いと、目が負ける!
と勝手に思い込んでおったのじゃ…👵

だがしかし、現実は逆だった。

①ベースカラーはアイホールより少し広めに
②メインのカラーはアイホール全体に
③締めのカラーをまつ毛の生え際に塗る

すると、今までは
「え?アイシャドウ…してます??」
だった顔が、なんという事でしょう

〝ちゃんとアイシャドウ塗ってる人〟

に変身したではあーりませんか!笑

なんだかいつもより彫りが深く見える気もする。

二重幅が狭いからこその、
アイシャドウを見せる為に二重幅より広めに塗る。ということが大事なんですね🥹



②眉毛をしっかり描く!


ここで隣で見ていた妹が、

「眉毛ももっとしっかり描いた方がバランス良さそう」と発言。

美容部員さんも、
「確かに…今は薄めで長さも短いですね」と。

え!?しっかり描いてるつもりだった〜!笑


ペンシルと、パウダーと、眉マスカラ使って
しっかり眉メイクしてる〝つもり〟でした…

だがしかし、現実は違うようだ。笑

私の眉毛はね

①薄い ②眉頭をもっと寄せた方がいい
③眉山をもっとしっかり作った方がいい
④眉尻も短い

とのことで、お直しして頂きました🙇‍♀️

感想としては、

へえ!!こんなにしっかり描くのね…!?


え、大丈夫?これ大丈夫?
眉毛の主張強すぎない?目、負けてない?大丈夫???と、自分では見慣れず
これが良いのか自信が持てずだったのですが…

妹と美容部員さんからは

「全然違う!こっちの方が素敵👏

と、言ってもらえたので
きっとこれが正解なんでしょう!!

これまたなんだか、いつもより彫りが深く見える気がする。(2回目)

そして今までが控えめすぎた眉毛よwwwww

どうしてもさあ…バンギャの名残でさあ…
眉毛短くなっちまうんだあ…


③チークも薄い


眉毛が薄い、からの

「チーク、今入れてますか?」と確認される。

え?入れ…入れてるんです…けど

やはり、チークも控えめすぎた模様www

そう、シャドウも眉毛もチークも
私は何もかもを
怯んでしまって…〝薄い〟という問題点!笑


▶︎なぜ怯んでしまうのか?

それは、子供が生まれて
しっかりメイクをする機会が激減。
平日は眉毛を描いただけ〜なんて日がほとんど。なので、しっかりと色が乗った顔が

『見慣れない』からの

服もいつもカジュアルだし、
キラキラ•華やか•しっかりメイクして綺麗!
というのが、今の自分には
『似合うはずない』という先入観?と

自信の無さが、そのままメイクの薄さに繋がっていたんだと思います…


そして美容部員さんが持ってきてくれたチークがまさかのおピンク!!

THE•ピンク!
コーラルピンクとかじゃなくて。

え!!!

これ、私、似合う…!?😨💓
(イエベ春っていより、ブルベ向きな気がする…)

絶対事故る。似合わないよ〜〜!からの

塗ってみたらまさかの良い感じに…!笑


あ、あれ??
こんなおピンクが…?私に馴染むんだなあ。
新発見。

そしてこれも、自分が思ってる以上に
しっかり塗っていいんだな〜。笑
と気づきました!


更にここにきて、
「お客様、色がお白いので」を連呼する美容部員さん。


•••色が白い!?!?


「あの…すみません。さっきから〝色が白い〟とおっしゃってくださるのですが…私、白いですかねぇ?寧ろ色黒だと思ってたんですけど…」

そう、私の名前『くろこ』の由来だって
中学時代に黒いからという理由で
姉が命名したあだ名なのだ。


なので、私はずっと
自分は色黒だと思って生きている。いた。

色白とは無縁の女だと思っていた。

え!!!私……実は

『くろこ』じゃなくて
『しろこ』だったのか……!?!?笑


        改名する!?
                      (※しませんw)


という訳で、これまた思い込みですね。

『黒いから似合わん』
『イエベにこの色はダメそう』


と思ってた色も
挑戦すると、似合う物もあるんだ!という新発見なのでした。

パーソナルカラーに囚われすぎも良くないね!




さて、ここまでで

①アイシャドウの塗る範囲と濃さ
②眉毛の描き方と濃さ
③チークの色と濃さ

を見直して修正してらもらったわけです。

妹の評価は

『骨格修正が凄い👏

とのことで、確かに!!!

彫りが深く見える気がするし、(3回目)

なんだろう。ちゃんとメイクしてる感。
華やかな感じが出たのが自分でも分かりました!!\( ˆoˆ )/♡

もう35歳なんで今更なんですけど、笑

『ちゃんと綺麗にメイクしてる大人の女性』

に近づけた気がします٩( 'ω' )و

同じお洋服でも、来た時と帰る時では
全体のお洒落度も上がった気がする!笑

付き合ってくれた妹と、
無知な私に1から丁寧にメイクを教えてくださった美容部員さんに本当に感謝〜🙇‍♀️

この日の出来事がなければ、私このまま
メイク薄いままだったよ……

自分ではちゃんしてるつもりだったから、気づけなかったよね。第三者の意見の大切さよ。

そして今までカジュアルな服しか似合わない…と思ってたいたけれど、
メイクをしっかりすれば、ちょっと綺麗めな格好もできそうな気もしてきたぜ。
(着る機会あんまりないけど😂)


しばらくは意識しないと
すぐ怯んでまた薄づきなメイクに戻ってしまいそうなので、笑

この冬休みはメイクの練習したいと思いまーす!

あど、自眉毛をもっと生やそう。笑

そしてピンクのチークも今度買お。



最後にランチの写真を置いて去ってゆきます。

妹と食べたランチ(前菜)


メインのラザニア🍽


デザート2種盛り合わせ!


それでは、長いのに最後まで読んでくださって
ありがとうございました。



#メイク #コスメ #デパコス #ルナソル
#アイシャドウ #パーソナルカラー
#美容部員 #コンプレックス #クリスマス
#プレゼント #インフルエンザ #婦人科
#小児科 #膣カンジダ  

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今日のメイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?