8年前に新入社員だった自分へ伝えたいたった一つのこと

自分よりも優れているひとは
自分がみていないところで
自分より努力の数が多いこと

これは得意なことを生かそうとして
苦手なこともやらなければならない時、
参考になると思う。

矛盾しているかもしれないが
成果を出す人ほど
自分の苦手を克服する努力を積み重ねている。

つらくて苦しくてもだ。

自分の得意なことを発揮するには
苦手なことを克服する努力が必要だとわかった。

そして、いきなりこのことを理解できる人は少ないこともわかった。

多くの社会人は
仕事で失敗して怒られて、
みんなに迷惑かけて、
なんとかしたのに、
また同じ失敗を繰り返して、
みんなの期待を裏切って、
それでもなんとか仕事をしつづけている。

僕もそうだ。

この先、落ち込むことや不安がたくさんあるが、
残念ながら解決する方法は一つしかない。

圧倒的な努力の数をふやそう。

役立つことの分別がつかないうちはチームについていくことから仕事を始めていけばよい。

ちなみには努力の数を増やさなかった人を「働かないおじさん」と呼びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?