見出し画像

片付け

 上の赤かぶを採った辺りの、作業前後の様子です。

作業前
作業後

 この辺りでは、ピーマンを抜き、大根や赤かぶを収穫し、草取りをし、黒マルチを外し、擁壁近くの枝を刈りました。

 この辺りでは、草取りをしました。

草取りの Before&After

 ミョウガの枯れた茎を片付けていたら、
 「畑仕舞いかよ?」とAさん。
 Aさんは、私の畑の先生です。
 「ううん、まだだよ。」と私
 畑仕舞い迄には、すべき事がまだまだたくさんあります。

 次回は、草取りをしたり、お礼肥を入れたりしようと思います。

 作業中、通りかかったおばちゃんに大根を2本あげたら、採ったばかりの山の茸をくれました。

頂いた網茸

 今年初めての山の茸です。いいものを貰いました。 ^^;
 この茸は、明日にでも「みそ汁の実」にしてもらおうと思います。

実家が片付く

 頼んでいた業者が来て三時間ほど作業し、実家が片付きました。
 自分で作業していたら、『まだ使えるなあ』『もったいないなあ』等の思いが出ていつまでも片付かなかっただろうと思います。
 実家が新築のようにすっきりし、業者にお願いして良かったと思いました。


朝ご飯 昼ご飯 夕ご飯

 災害時の非常食として保管していた期限切れの『わかめご飯』を、朝食時に食べました。

朝ご飯

 お湯を注いで15分。思った以上に美味しかったです。
 災害時には、お皿にラップを敷いて、汚れ物が出ないようにしようと思いました。でも、私は、そういう時がやってくる確率は2%くらいだろうと思っています。今後に私の人生が50回あるとしたら、その内の1回くらい被災するだろうということです。


 実家からの帰り道、通りがかりの食堂で昼食をとりました。

昼ご飯

 「味噌ラーメン」と「ミニ叉焼丼」のラーメンセットを食べました。
 これで990円。次回は、違うお店に入ります。


 作り置きなどを出して、夕ご飯にしました。

夕ご飯

 しみしみの鰤大根が、美味しかったです。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?