見出し画像

初めての調理

 トップの夕ご飯の画像には、私が初めて調理したものが使われています。
 それは、何でしょう。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 それは…

大豆ミート & 大豆ミートソース

 環境に優しく健康的な食品「大豆ミート」です。

 フォロー中の notoに出ていた「大豆ミート」を私も使ってみたくなり、早速手に入れてきたのです。



 「このミートソース、何か気付かない?」
 「いつもと違う所があるんだけど…。」

 使った茸をエリンギにしたことは当てられましたが、大豆ミートを使った事は気付かれませんでした。
 今の私には豚挽肉を使ったものの方が口に合いますが、その内にあっさりしたこちらの方が好きになるかも知れません。

 私が刺激を受けたnoteです。


出来具合の確かめ

 畑の小屋で仕込んでいる「黒にんにく」の様子を見に行き、出来具合を口に入れて確かめました。

仕込み始めて11日目

薄皮・・・「ぱりっ」と割れるようにむけました。
色 ・・・ほぼ黒くなっていました。
風味・・・プリンの様に軟らかく、臭みはなく、ほんのり甘く、
     美味しかったです。

 これから固くなるのかも知れませんが、現在の軟らかさは予想外でした。
 どうなったら保温を切り、これからどうしたらいいか、またどのように保管したらいいか…。 ^^;
 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると有り難いです。

 ただ、途中で1回電源が切れて冷めてしまったし、スチーム保温が売りの電気釜を使っているので、通常の経過とは異なるかもしれません。 


朝ご飯 昼ご飯

朝ご飯
昼ご飯

 朝ご飯は、ほぼ定番。
 昼ご飯は、畑の小屋でスーパーで購入した餃子を食べました。


発芽

 栽培している「ジャンボにんにく」は、1/5~1/4ほどが発芽しました。

発芽の様子

 全てのにんにくが発芽するのは、いつ頃になるでしょう。順調に育ちますように。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?