見出し画像

畑作業 & 初物

 畑に出かけました。
 
 畑は、恵みの雨を受けてしっとりしていました。

 植えた苗は生き生きとし、蒔いた種も、じゃが芋以外の全ての種類が発芽していました。

トウモロコシ モロッコインゲン 枝豆
ピーナッツ 南瓜 夕顔

 芽が出ていない所もありましたが、そうした場所はほんの少しでした。


 気になった草を取りました。

取った草

 取った草は僅かでしたが、この草取りで今後の作業量が大きく減るだろうと思います。

 次に、アブラナを収穫し、

 薹が立っていた玉ねぎが1本あったので、それを収穫し、

 土手の草を刈りました。

 ここまでで作業時間は1時間半ほど。草取りが順調なので、作業の負担は軽いです。


初物を調理

 収穫した初物の玉ねぎを、葉はごまみそ和えに、

 玉はオニオンスライスにしました。

 オニオンスライスは、刻んで鰹節と醤油をかけただけ。
 玉ねぎが若いので、辛みは全くありません。


 夕ご飯が用意できました。 

夕ご飯

 マッコリを飲みながら春の食事を楽しみました。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?